お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

おこめんゲットだぜ☆

お米ラ部のおこめんゲットだぜ #5 信州でゲットしたオシャレなおこめん♡

LINEお友達登録で200円OFFクーポン

おこめんゲットだぜ☆#5のイメージ

こんにちは!お米ラ部編集の栗原です。
当ブログお米マガジンでは、お米にまつわるニュースや美味しいお米、お米レシピなど
お米に関する色々なお役立ち情報を配信中です!

はい!…クセ強めの企画が始まりました。。。
その名も、お米ラ部の『おこめん』ゲットだぜ

おこめんゲットだぜの説明

マイスター

マイスター

五ツ星お米マイスター。全国各地の美味しいお米を食べ歩く、お米大好きマン。

栗原

栗原

お米ラ部編集部。子育て奮闘中の一児の母。子の好き嫌いに振り回されまくり。

おこめんカードの設定についてご説明!!

お米ラ部の独断で
・ダイアモンド褒賞の農家さんはキラカード化!(レアカード)
・胸キュンワードならぬ胃袋鷲掴みなキャッチフレーズ「胃がキュンワード」を作る
・スペシャルスキルを決める
・スペックをレーダーチャート化する

信州のオシャレなおこめん♡をご紹介

5回目の『おこめんカード』は信州で美味しいお米を作る匠、長野県飯山市の「Faith Farm」の水野尚哉さん。水野さんは実家の田んぼを「じいちゃん」から受け継ぎ家族のために独自の米作りをスタート。2015年、初出品した米・食味分析鑑定コンクールで国際総合部門・金賞を受賞。各種お米コンクールで受賞歴を誇る実力派の匠です。

faithfarmさん

オシャレさんきた!!!!!オシャレおこめん!!

オシャレよね!この写真も雰囲気良いよね!

このタオル欲しい・・・・

タオルせびるのやめて下さい!はい、エピソード行きますよ

 

エピソード1:バイトで高原野菜の農家で収穫作業を体験。その時に見た雲海と日の出から農業の気持ち良さを知る

faithfarmの水野さん_エピソード1

雲海&日の出、滅多に見れるものじゃないですもんね

雲海と日の出を見た時に、大地に囲まれている感覚を体験して、農業って気持ちいい仕事だなって思ったそうです。高校卒業後は調理師学校に進学。飲食ではなく農業の道を選んだのは作るより食べるのが好きだったからで、同じ食の領域で、農業を目指したそうです!

そのバイトやって良かったですね!その体験が無かったら、農家さんになって無かったかもですね

そうだよね〜!そのバイトも最初は嫌々だったと話してくれました、農業のイメージが変わる体験だったんでしょうね

それから調理師学校に行かれたんですね〜以外な経歴ですね!

ご実家は兼業農家で、小規模で自分で食べる分だけ作っていたそうです。だから農家を継ぐとかは考えていなかったのかもですね、

「おこめん」への道は人それぞれですね〜

調理師学校卒業後はお米専門の農業法人に就職。23歳の時に米づくりを開始。米作りのイロハを学んで、基本的な栽培技術をしっかり勉強させてもらったそう。そのうち、「自分でやってみたいこと」ができて実家の「じいちゃん」の圃場を受け継いだそう!

おぉ〜!!では次のエピソード行ってみましょう!!

 

エピソード2:「じいちゃん」や仲間との米づくりで初出品で米・食味分析鑑定コンクール国際大会にて国際総合部門・金賞を受賞

faithfarmの水野さん_エピソード2

展開早いよね!!すごい!!

すごい!!そしてじいちゃんかわゆい♡

でも、ここにたどり着くまで、色々あったわけ!!

ですよね!!何があったか教えて下さい!

田んぼを継いでから両親二人とも同じタイミングで病気が発覚。悩んでいた時に、栄養価のある、健康なお米を作るピロール農法と出会ったそう、美味しいプラス健康というのを意識して、形にするために栽培をスタートし3年目にようやく納得できるものができたんだとか。。。。泣

ちょっと。。マイスターガチ泣きしないでください

すみません、取り乱しました。。。あ、そうだ忘れてた『胃がキュンワード』決めないと

そうだった!…水野さんのチャームポイントはオシャレさと清潔感のある爽やかな雰囲気、さらには家族愛を感じさせる暖かさですよね??

う〜ん、そんなチャームポイントを強調するキュンなワード…

はい!はい!思いつきました!

………今回はあまり予想がつかないな

胃がキュンワードは↓で、どうでしょうか??

胃がキュンワード

元ネタは、俺以外、誰も好きにならないで?

そう!ご説明します!イケメンから言われるとキュンとする言葉「俺以外、誰も好きにならないで?」をおこめん風にアレンジしました!水野さんが真剣に言うのを想像して下さい!誰しもキュンとするはず!その暁にはみんなお米を変えるハズ!水野さんのお米に!!多分ですけど!!

待って!マイスター自らURLを貼って誘導しないで!話の途中なんですけど!

ふう。。。。そうだった。胃がキュンワード決めるんだったわ。。胃がキュンワード決定ということにしましょう!

わーい!!パチパチパチパチパチパチパチパチ!!!

 

Faith Farm(水野尚哉)さんのスペシャルスキルは?

水野さんは、水野さんが特にこだわるのは、稲への声掛け。我が子のように丁寧に接し、よく観察してその時期に適切な管理をしてあげることを心がけています。また、田んぼの土の状態や環境を分析し、それぞれ異なる栽培方法を試験的に取り組み、最適な米作りを常に探索しているといいます。先輩たちに追いつくために、常にチャレンジは欠かさず、想いに共感してくれる仲間を増やし、米作りを盛り上げていきたいと語ってくれました。

ふむふむ、メモメモ!では、スペシャルスキルは稲の代弁者でよろしいでしょうか?

うん、OK!あと一つは、 家族の健康と笑顔のために初めた農法「ピロール農法」にしましょうか。

ふむふむ、ピロール農法の番人も追加でよろしいでしょうか?

なんかトレカ感出てきた!

 

出来上がった水野さんの『おこめんカード』はこちら↓

水野さんのおこめんカード

いい感じでしょう?!!ネオングリーンのタオルに合わせてグリーンにしました!めちゃ似合ってる!!!

スペックにじいちゃん入ってますけどww

じいちゃん子だからね☆裏面には何と水野さん本人からのメッセージ!!!水野さんファンなら必ず手に入れたい一品となったと自負しておりますっっっっ!!!!

おこめんゲットだぜ
 
 
つづく!
 

おわりに

さて、いかがでしたでしょうか?
Faith Farm(水野尚哉)さんの魅力、伝わりましたでしょうか??
家族思いなエピソードがたくさんの水野さん。
笑顔が爽やかでお米道を極めるべく奮闘する「おこめん」でした!

真面目にFaith Farm(水野尚哉)さんのお米のことが知りたい方、
早くお米買いたいわ!という方は
下記URLにて購入、ご確認いただけますっ!

フェイスファーム(水野尚哉)さんのお米

また、お米ラ部編集部では、おこめん(おこめんカード化してもいいよ☆という心の広い方)を
大募集しております!
我こそは!と思う農家の皆様!ぜひうちの旦那を!と思う奥様方からの
ご応募お待ちしております!
それではまた、おこめんゲットだぜ☆#5でお会いしましょう!

Faith Farm(水野尚哉)さんのおすすめのお米

おすすめのお米▼

フェイスファーム(水野 尚哉)さんの長野県飯山市産コシヒカリ【蛍】

フェイスファーム(水野 尚哉)さんの
長野県飯山市産コシヒカリ【蛍】

★お米マイスターレビュー★

Faith Farmさんのフラッグシップ
関田山脈の森に湧き出した、ミネラル豊富な一番水(上流に民家や田畑がない)が旨み・甘みの決め手。農薬・栽培期間中化学肥料不使用で丁寧に育てました。みずみずしいツヤと濃厚な甘さが「おかわり」を誘います。

購入はこちら 購入はこちらボタン

フェイスファーム(水野 尚哉)さんの長野県飯山市産コシヒカリ【黒】

フェイスファーム(水野 尚哉)さんの
長野県飯山市産コシヒカリ【黒】

★お米マイスターレビュー★

化学肥料不使用で育てた豊かな味わい
循環型農業を目指し、有機肥料のみを使用しました。気候や天気によって変わる稲の声に耳をすませ、丁寧に応えながら、超・減農薬栽培(通常の9割減)で育てていました。旨みや甘みをお楽しみください。

購入はこちら 購入はこちらボタン

フェイスファーム(水野 尚哉)さんのご飯のおともセット

フェイスファーム(水野 尚哉)さんの
ご飯のおともセット

★お米マイスターレビュー★

七〇八米を彩る最上級のご飯のおともが完成!
米・食味コンクールで金賞を受賞し、そして 2021年皇室献上米に選ばれた米作りの匠と和食の匠が手を組み、試行錯誤を重ね完成したコラボ商品です。期間限定。数量限定。ご家庭用はもちろん、ご贈答用にも。

購入はこちら 購入はこちらボタン


編集者プロフィール

お米ラ部編集部

「ごはん食べた〜い♡」という願望に応えるため、お米ラ部はお米に関する魅力的な情報をお届けするメディアです。お腹がすいてしまうようなコンテンツを提供し、お米のお役立ち情報がたくさん揃っています。

お米ラ部編集部の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。