お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

おこめんゲットだぜ☆

お米ラ部のおこめんゲットだぜ #1 滋賀でゲットしたシャイなおこめん♡

こんにちは!お米ラ部編集の栗原です。
当ブログお米マガジンでは、お米にまつわるニュースや美味しいお米、お米レシピなど
お米に関する色々なお役立ち情報を配信中です!

はい!…クセ強めの企画が始まりました。。。
その名も、お米ラ部の『おこめん』ゲットだぜ

おこめんゲットだぜの説明

マイスター

マイスター

五ツ星お米マイスター。全国各地の美味しいお米を食べ歩く、お米大好きマン。

栗原

栗原

お米ラ部編集部。子育て奮闘中の一児の母。子の好き嫌いに振り回されまくり。

おこめんカードの設定についてご説明!!

お米ラ部の独断で
・ダイアモンド褒賞の農家さんはキラカード化!(レアカード)
・胸キュンワードならぬ胃袋わしづかみ☆なキャッチフレーズ「胃がキュンワード」を作る
・スペシャルスキルを決める
・スペックをレーダーチャート化する

滋賀のシャイなおこめん♡をご紹介

初めての『おこめんカード』はツナギでも人気のお米を作る、滋賀県蒲生郡竜王町の「若井農園」の若井康徳さん!
若井さんは代々続く米農家の十六代目。屋号は米師又八。お米コンテスト4年連続金賞受賞のお米の匠です!

若井さんこんにちはぁぁぁ

こんにはぁぁぁぁ!!!!

唐突にギャグポーズを繰り出してきた

爆笑!サービス精神旺盛笑!!シャイってほんとですか??

まあまあ、早速、若井さんのエピソード見てきましょう!

 

若井さんエピソード:チャーハンをおかずに白飯を食べる

若井さんエピソード1

え、ちょっと待って、米×米ですよ!米しか食べてない!!驚愕!

びっくりでしょ!?

にわかに信じがたいエピソード!そんな人いるんだ!さすが米師!!

初めて見た時は冗談かと思いました

見たんだ…。ほんと、なかなかのお米エピソードをお持ちですね!!

さすがは初代おこめん!

では、次のエピソードもどうぞ!!

 

若井さんエピソード:農薬を使わない米作りは先代からの想いを引き継いで

若井さんエピソード2

このエピソードは米への愛と親子愛を感じない?

親子愛を感じる!!言うは易し、ですが、
農薬を使わないという決断は並大抵の事じゃ出来ないですよ!

米作りの話をしている時は目をキラキラさせながら、深いこだわりを話してくれるんですよ

良いエピソードだ!!

あ、そうだ忘れてた『胃がキュンワード』決めないと

そうだった!…若井さんのチャームポイントはガタイの良さと
ちょっとシャイな人の良さじゃないですか!!?

そうね、そんなチャームポイントを強調するキュンなワード…

はい!はい!思いつきました!

………なんか嫌な予感するぅ

胃がキュンワードは↓で、どうでしょうか??

胃がキュンワード

ちょっと待って、どういう事?これだと田んぼに拉致ってことになるけど?

ご説明します!イケメンから言われるとキュンとする言葉「今日は帰さないから」をおこめん風にアレンジしました!お米農家=「おこめん」ならやっぱり田んぼかなぁと
若井さんはシャイなので、意外な強引さにキュンとする人は多いハズ!

な、なるほど??

上の写真もお姫様抱っこはまかせろ!と言わんばかりの雰囲気がビシバシ伝わってきますでしょ、勘ですけど

いや…どんな雰囲気よ、稲を抱えてもらっただけですけどね…そこまで言うなら、胃がキュンワード決定ということにしましょう

わーい!!パチパチパチパチパチパチパチパチ!!!

 

若井康徳さんのスペシャルスキルは?

次は若井さんのスペシャルなスキルを決めていきましょう!若井さんは、なんと江戸時代初期から米農家を生業としてきた若井農園の十六代目!!由緒正しい若旦那系おこめんです!

ふむふむ、メモメモ!
では、スペシャルスキルは代々継承した米作り技術でよろしいでしょうか?

ちょっとお待ち!若井さんには「多品種栽培の名士」という顔もあります!お客様にいろいろなお米を楽しんでいただきたいとの思いから、35種類以上のお米を作った年もあるほど!👀

35品種!!そんなに!めっちゃ多くない?カードに載せきれないですよ!明らかに大変そうに思えるのですが、多品種栽培ってぶっちゃけ大変なんですか?

もちろん!!大変に決まってるでしょ!それぞれに特徴があり、たくさん作った方が勉強になると語る若井さんですが
簡単に真似できることではありません、ぶっちゃけ、めっちゃ大変なことです!!
そんな勉強の甲斐あって、若井さんの作るお米は様々なコンテストで輝かしい成績を収めており
胸を張っておすすめできる美味しいお米を作っています!!
メモれメモれ〜〜!!

なるほど!メモメモ!
では、多品種栽培もスペシャルスキルに追加でよろしいでしょうか?

うむ、よろしい!

 

出来上がった若井さんの『おこめんカード』はこちら↓

若井さんのおこめんカード

うん!うん!いい感じ!かっこいい♡
胃がキュンです♡

………キュンとは…

裏面には何と若井さん本人からのメッセージ!!!
若井さんファンなら必ず手に入れたい一品となったと自負しておりますっっっっ!!!!

おこめんゲットだぜ
 
 
つづく!
 

おわりに

さて、いかがでしたでしょうか?
若井さんの魅力、伝わりましたでしょうか??
他にも楽しいエピソードがたくさんの若井さん、シャイながらもサービス精神旺盛で、
お米への愛情もたっぷりな「おこめん」でした!

真面目に若井農園さんのお米のことが知りたい方は
若井農園さんの動画をツナギyutubeチャンネルにてアップしています。
ぜひ動画も参考にしてみてください。

                                                                                                                                                                                

また、お米ラ部編集部では、おこめん(おこめんカード化してもいいよ☆という心の広い方)を
大募集しております!
我こそは!と思う農家の皆様!ぜひうちの夫を!と思う奥様方からの
ご応募お待ちしております!
それではまた、おこめんゲットだぜ☆#2でお会いしましょう!

若井康徳さんのおすすめのお米

おすすめのお米▼

若井農園(若井康徳)さんの滋賀県蒲生郡竜王町産にこまる

若井農園(若井康徳)さんの
滋賀県蒲生郡竜王町産にこまる

★お米マイスターレビュー★

食べて欲しい!絶品にこまる
代々米づくりの技術を継承し、よりよいお米になるよう、改良を重ねています。田んぼ毎に個別管理を徹底し、丁寧に育てました。にこまるは粒感がはっきりしており、大粒で食べ応えのあるお米です。

購入はこちら 購入はこちらボタン


編集者プロフィール

お米ラ部編集部

「ごはん食べた〜い♡」という願望に応えるため、お米ラ部はお米に関する魅力的な情報をお届けするメディアです。お腹がすいてしまうようなコンテンツを提供し、お米のお役立ち情報がたくさん揃っています。

お米ラ部編集部の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。