お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

おこめんゲットだぜ☆

お米ラ部のおこめんゲットだぜ#4 美濃でゲットしたアフロなおこめん

おこめんゲットだぜ☆#4のイメージ

こんにちは!お米ラ部編集の栗原です。
当ブログお米マガジンでは、お米にまつわるニュースや美味しいお米、お米レシピなど
お米に関する色々なお役立ち情報を配信中です!

はい!…クセ強めの企画が始まりました。。。
その名も、お米ラ部の『おこめん』ゲットだぜ

おこめんゲットだぜの説明

マイスター

マイスター

五ツ星お米マイスター。全国各地の美味しいお米を食べ歩く、お米大好きマン。

栗原

栗原

お米ラ部編集部。子育て奮闘中の一児の母。子の好き嫌いに振り回されまくり。

おこめんカードの設定についてご説明!!

お米ラ部の独断で
・ダイアモンド褒賞の農家さんはキラカード化!(レアカード)
・胸キュンワードならぬ胃袋鷲掴みなキャッチフレーズ「胃がキュンワード」を作る
・スペシャルスキルを決める
・スペックをレーダーチャート化する

美濃のアフロなおこめん♡をご紹介

4回目の『おこめんカード』は希少品種ハツシモを作る匠、岐阜市柳津町の「主穂営農」の奥村知己さん!奥村さんは代々受け継がれてきた原種の希少品種ハツシモを守っています。お米番付 2015、2018最高賞受賞を2回受賞など各種お米コンクールで受賞歴を誇る実力派の匠です。

田んぼで祈る奥村さん

アフロのおこめんきたぁぁぁぁぁx!!!!アフロが合掌ぉぉぉ

ちゃんと聞いてる?アフロ気になるのは分かるけど

もう気になってしょうがないですよ、しかも合掌ポーズ?

はい、アフロも合掌もちょっと置いといて、エピソード行きますよ

 

奥村さんエピソード:役者を目指すも、父の入院から帰郷、家業を継ぐことを決意

「主穂営農」の奥村さん_エピソード1

そっか、元役者さんだからアフロなの?ねえ、だからアフロなの?

エピソードについて聞いてた?

すみません、アフロが気になりすぎて。。。

最初は農業を継ぐ気が無かった奥村さん。役者を目指し上京。紆余曲折ありつつ、先代の入院で帰郷を決意、アルバイトしつつ米作りを手伝うことに!「土を耕すと気持ちいい!田んぼにいると気持ちいい!」と米作りの楽しさにハマるわけです

おこめんには、農業継ぐ気が無かったけど継いだ人と最初から継ぎます!ってパターンと色々ありますね

奥村さんが作る「ハツシモ」という品種は代々受け継がれてきた原種の希少品種なので、大切に作り続けていきたいという想いもあったみたい

そこが奥村さんの「おこめん」ライフの原点なんですね!

アフロヘアーは「豊かな実り」を体現しているそうですよ!そして合掌は、己を整え田んぼに感謝を意を込めて祈っているところです。

ここにきてアフロ情報が!先に言ってよ。。。では、次のエピソードもどうぞ!!

 

奥村さんエピソード:稲作二年目、「去年より出来が悪い」とクレーム。そこから土と向き合い、お米番付にて最高賞受賞!!

「主穂営農」の奥村さん_エピソード2

このエピソードは気持ち良いよね!

逆境からのサクセスストーリーのようなエピソードですね!

その年の食味検査は先代の点数よりも遥かに低くて、「そんなに甘くはなかった。。。」と感じたそうです。しかし、そんな結果が奥村さんの闘争本能に火をつけたようで、「どうせやるなら最高水準の本物を目指す!」と真摯に大地と自然と向き合い、米と会話をし、研究を重ねたそうその結果が出たのが、2015年と、2018年のお米番付最高賞受賞なんです!!

パチパチパチパチパチパチ!アフロなおこめん大出世!!

あ、そうだ忘れてた『胃がキュンワード』決めないと

そうだった!…奥村さんのチャームポイントはアフロヘアとちょっとヤンチャなワイルドさ、さらにはお米作りへの真面目さですよね??

う〜ん、そんなチャームポイントを強調するキュンなワード…

はい!はい!思いつきました!

………アフロを入れないで下さいね

胃がキュンワードは↓で、どうでしょうか??

胃がキュンワード

俺ん家くる?的な

ご説明します!イケメンから言われるとキュンとする言葉「俺ん家くる?」をおこめん風にアレンジしました!奥村さんがニカっと笑いながら言うのを想像して下さい!チャーミング過ぎて、多分、みんな田んぼについて行くと思うのです!多分!

な、なるほど??みんな田んぼ行くかしら?

上の写真も見た目アフロだけど真面目に稲作してます!って雰囲気がビシバシ伝わってきますでしょ、これも勘ですけど

勘かよ、、、でも今回はあんまり実物と差がないかな。。。そこまで言うなら、胃がキュンワード決定ということにしましょう!

わーい!!パチパチパチパチパチパチパチパチ!!!

 

主穂営農(奥村知己)さんのスペシャルスキルは?

奥村さんは、毎日、田んぼ全体を見渡し、直感的に空気感を感じ、稲たちの顔と体をみるそう。稲のパッションを感じとって、適切な対処をしてあげることが大切といいます。また、ストレスを与えないように、まずは自分が農業を楽しんで、笑顔で稲と向き合うこと。「美」をテーマに一つ一つの作業を楽しくやる方法を考えることが、稲がのびのびと育つ理由のひとつになっている、と笑顔で語ってくれましたよ。

ふむふむ、メモメモ!では、スペシャルスキルは超パッション稲作でよろしいでしょうか?

うん、OK!あと一つは、 特にこだわっている選別にしましょうか。その年その年のお米達の成長に合せて、細かく粒の大きさを揃えて、口当たりを良くすることを意識しているそう。

ふむふむ、選別の魔術師もスペシャルスキルに追加でよろしいでしょうか?

よいと思います!!

 

出来上がった奥村さんの『おこめんカード』はこちら↓

奥村さんのおこめんカード

うん!うん!いい感じ!アフロに稲穂イエローが映えてます♡俺の田んぼ、行く行く〜!!

アフロに胃がキュン♡

裏面には何と奥村さん本人からのメッセージ!!!奥村さんファンなら必ず手に入れたい一品となったと自負しておりますっっっっ!!!!

おこめんゲットだぜ
 
 
つづく!
 

おわりに

さて、いかがでしたでしょうか?
主穂営農(奥村知己)さんの魅力、伝わりましたでしょうか??
他にも楽しいエピソードがたくさんの奥村さん。
笑顔がキュートでサービス精神旺盛!お米への愛情もたっぷりな「おこめん」でした!

真面目に主穂営農(奥村知己)さんのお米のことが知りたい方、早くお米買いたいわ!という方は
下記URLにて購入、ご確認いただけますっ!

主穂営農(奥村知己)さんのお米

また、お米ラ部編集部では、おこめん(おこめんカード化してもいいよ☆という心の広い方)を
大募集しております!
我こそは!と思う農家の皆様!ぜひうちの旦那を!と思う奥様方からの
ご応募お待ちしております!
それではまた、おこめんゲットだぜ☆#5でお会いしましょう!

主穂営農(奥村知己)さんのおすすめのお米

おすすめのお米▼

主穂営農(奥村知己)さんの岐阜県岐阜市柳津町産ハツシモ

主穂営農(奥村知己)さんの
岐阜県岐阜市柳津町産ハツシモ

★お米マイスターレビュー★

大粒の超希少品種!スッキリとした旨味が特徴!
大粒でさっぱりとした味わいの中にじゅわっとにじみ出る、ほのかな甘みが特徴です。食べごたえのある大きな粒感に、適度に弾力があるもちもち感。冷めてからも味がよくお弁当にもおすすめ。

購入はこちら 購入はこちらボタン

主穂営農さんの岐阜県岐阜市柳津町産ハツシモ『つちのおと』(栽培中農薬・化学肥料不使用)

主穂営農さんの岐阜県岐阜市柳津町産
ハツシモ『つちのおと』(栽培中農薬・化学肥料不使用)

★お米マイスターレビュー★

土づくりにとことんこだわり、丁寧に作った特別な逸品
農薬・化学肥料・除草剤を一切使用せず、米ぬか酵素ぼかしを主体とした酵素ミネラル農法で栽培されたハツシモです。粒が大きく甘味があり食感も良く、粘りが強くないためスッキリとした印象です。

購入はこちら 購入はこちらボタン


編集者プロフィール

お米ラ部編集部

「ごはん食べた〜い♡」という願望に応えるため、お米ラ部はお米に関する魅力的な情報をお届けするメディアです。お腹がすいてしまうようなコンテンツを提供し、お米のお役立ち情報がたくさん揃っています。

お米ラ部編集部の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。