お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

おこめんゲットだぜ☆

お米ラ部のおこめんゲットだぜ#2 南魚沼でゲットしたイケメンなおこめん♡

こんにちは!お米ラ部編集の栗原です。
当ブログお米マガジンでは、お米にまつわるニュースや美味しいお米、お米レシピなど
お米に関する色々なお役立ち情報を配信中です!

はい!…クセ強めの企画が始まりました。。。
その名も、お米ラ部の『おこめん』ゲットだぜ

おこめんゲットだぜの説明

マイスター

マイスター

五ツ星お米マイスター。全国各地の美味しいお米を食べ歩く、お米大好きマン。

栗原

栗原

お米ラ部編集部。子育て奮闘中の一児の母。子の好き嫌いに振り回されまくり。

おこめんカードの設定についてご説明!!

お米ラ部の独断で
・ダイアモンド褒賞の農家さんはキラカード化!(レアカード)
・胸キュンワードならぬ胃袋鷲掴みなキャッチフレーズ「胃がキュンワード」を作る
・スペシャルスキルを決める
・スペックをレーダーチャート化する

南魚沼のイケメンなおこめん♡をご紹介

2回目の『おこめんカード』はツナギランキング常連で人気のお米を作る、新潟県南魚沼の「こまがた農園」の駒形宏伸さん!駒形さんは日本一の米どころ南魚沼で240年以上続くお米農家さんです。世界一のお米を目指して、お米コンテストの金賞受賞経験者です!

駒形さん

イケメンきたぁぁぁぁぁx!!!!

イケメン!!!!!

イケメンのおこめんですYO!!!!!!(語彙力)

ちょっと、落ち着いてください

 

駒形さんエピソード:農業の合間に睡眠時間を削ってDJプレーに没頭、
DJの世界大会で2度優勝を果たす!!その後農閑期にDJスクールを開きDJ松永を育成

こまがたさんエピソード1

え???え???情報が多くて全部処理できないですけど?
DJの世界大会で2度優勝!!!!!!?????農業しながら?????そんなこと可能なの??

尋常じゃないでしょ!?

尋常じゃない!!!しかもDJ松永の師匠??!!Creepy Nutsの??

そう!DJの世界大会で優勝した後、農閑期にDJスクールを開いたそうで、その時の教え子がDJ松永なんだって!!!

わおぉぉぉぉぉ!!すごい話だなぁ

スクールの初日は猛吹雪、誰も来ないだろうと思っていたら、松永くんが一人だけやってきて、
しかも、その格好が短パンにサンダル、ダウンジャケットという奇妙な出で立ちで「めっちゃヤバいやつ来た…」と思ったとか。

爆笑!!!!!!!

エピソードがおもしろ過ぎる

よぉし!!!もうツナギはこれから駒形さんの米だけ売りましょ!!

こらこら!いきなり感化されすぎ

おこめんのエピソードでDJ世界一の話やDJ松永が出てくるとは思わなんだ

さすが「おこめん」

では、次のエピソードもどうぞ!!

 

駒形さんエピソード:米農家を継がないでいいように消防士の公務員試験を受ける

こまがたさんエピソード2

お米のコンクールで日本一になった人だけど意外なエピソードでしょ

うーん、240年も続くお米農家の跡継ぎだからこその葛藤が滲むエピソードですね。。。
消防士姿も似合いそうですが♡そこからどんな道のりでお米の匠になったんでしょうか?

米農家を継がないでいいように消防士の公務員試験を受けたものの、米農家を継ぐことになり、しょうがなく実家の農家を手伝うようになり、そのうち、わからないことを農家仲間に教えて貰い、
試行錯誤しているうちにどんどん米作りの世界にのめり込んでいったそうです!!
駒形さんはDJも米作りも通ずるものがあると語っていました!

DJも米作りも諦めないという姿勢に感服です!!

あ、そうだ忘れてた『胃がキュンワード』決めないと

そうだった!…駒形さんのチャームポイントはイケメンさもさることながらアツイ米作りへの姿勢じゃないですか!!?

そうね、そんなチャームポイントを強調するキュンなワード…

はい!はい!思いつきました!

………今度こそお願いしますよ

胃がキュンワードは↓で、どうでしょうか??

胃がキュンワード

おお!!全パン好きに語りかけて欲しいね

……きこえますか…全パン好きよ…ツナギです……
今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています… 米です…駒形さんの米を食べるのです…

おーい!!帰ってこーい!脱線しまくってますよ!米派洗脳計画がダダ漏れよ

ハッ!!すみません…ご説明します!イケメンから言われるとキュンとする言葉「俺じゃダメ?」を
おこめん風にアレンジしました!お米農家=「おこめん」ならやっぱり米派かどうかを聞くんじゃないかと
駒形さんはイケメンなので、これを言われた人はみんな米派に転向するハズ!

な、なるほど。。確かに駒形さんに言われたらだめとは言えないかも
胃がキュンワード決定ということにしましょう

わーい!!パチパチパチパチパチパチパチパチ!!!

 

駒形宏伸さんのスペシャルスキルは?

次は駒形さんのスペシャルなスキルを決めていきましょう!まずは、駒形さんは、日本一の米どころ南魚沼で240年以上続くお米農家さん!なおかつDJの世界大会で2度優勝というところですね

うんうん!納得!では、スペシャルスキルの1つ目はDJの世界大会で2度優勝でよろしいでしょうか?

1つ目はOK!あと一つは、駒形さんが特にこだわっている肥料づくりを追加したいですな〜
化学肥料を使わず、精米時に出る米糠や魚、カニ、昆布などの天然原料を主体として
自家製のオリジナル肥料を作って、お米を育てているのよ!
しかも、こだわりの肥料は1年程度しっかりと熟成させてて
使うことで旨味と香りが格段にアップするんだって!名付けて「自家製ぼかし肥料」

おおぅ無駄がない!究極のアップサイクル!精米時に出る米糠で自家製ぼかし肥料。。。
DJも米作りも研究と試行錯誤しておられるんですね。
よし!!スペシャルスキルの2つ目は自家製ぼかし肥料での米作りでいかがでしょうか?

うむ、よろしい!

 

出来上がった駒形さんの『おこめんカード』はこちら↓

こまがたさんのおこめんカード

うん!うん!いい感じ!私は米がいいです♡米派です!胃がキュンです♡

キュンです♡

裏面には何と駒形さん本人からのメッセージ!!!駒形さんファンなら必ず手に入れたい一品となったと自負しておりますっっっっ!!!!

おこめんゲットだぜ
 
 
つづく!
 

おわりに

さて、いかがでしたでしょうか?
駒形さんの魅力、伝わりましたでしょうか??
DJにも米作りにも、ひたむきな情熱を注ぐアツイ「おこめん」でした!

真面目にこまがた農園さんのお米のことが知りたい方は
こまがた農園農園さんの動画をツナギyutubeチャンネルにてアップしています。
ぜひ動画や下記のURLを参考にしてみてください。

 
また、お米ラ部編集部では、おこめん(おこめんカード化してもいいよ☆という心の広い方)を
大募集しております!
我こそは!と思う農家の皆様!ぜひうちの夫を!と思う奥様方からの
ご応募お待ちしております!
それではまた、おこめんゲットだぜ☆#3でお会いしましょう!

こまがた農園さんのおすすめのお米

おすすめのお米▼

こまがた農園(駒形宏伸)さんの新潟県南魚沼産コシヒカリ(特別栽培米・8割減) NEW新米

こまがた農園(駒形宏伸)さんの
新潟県南魚沼産コシヒカリ(特別栽培米・8割減) NEW新米

★お米マイスターレビュー★

食卓の主役になるお米
家族の安心と健康を考え、化学肥料を使用しない自家製ぼかし肥料で育てる栽培法で丁寧に育てました。「第17回お米日本一コンテストinしずおか」では最高金賞を受賞しました。

購入はこちら 購入はこちらボタン


編集者プロフィール

お米ラ部編集部

「ごはん食べた〜い♡」という願望に応えるため、お米ラ部はお米に関する魅力的な情報をお届けするメディアです。お腹がすいてしまうようなコンテンツを提供し、お米のお役立ち情報がたくさん揃っています。

お米ラ部編集部の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。