お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

小野寺理騎の聞いてくれ米か

お米マイスターと栗原が試してみた! 焼き魚にピッタリ米part1!

立春とはいえ、まだまで寒い日が続いていますね。
皆様は節分の豆まきはなさいましたか?
わが家は子供に負けず全員で大暴れしたせいで、家じゅう豆だらけでした。。。
こんにちは!西京焼きは鮭派のお米ラ部編集の栗原です。

今日は焼き魚に合うお米を選びたいと思います!
3種類のお魚を焼いては食べたいと思います!!イェ〜〜!!!

そんなわけで今回のブログのテーマは、
お米マイスターと栗原が試してみた!
焼き魚にピッタリ米part1!です。

マイスター

マイスター

五ツ星お米マイスター。全国各地の美味しいお米を食べ歩く、お米大好きマン。

栗原

栗原

お米ラ部編集部。子育て奮闘中の一児の母。子の好き嫌いに振り回されまくり。

今回は焼き魚に合うお米を探しますよ〜!

好きだとイワシてサヨリちゃん♪ タイしたもんだよスズキくん♪
イカした君たちみならって♪ 僕もカレイに変身するよ〜〜♪

。。。焼き魚といえば、味噌漬け、塩漬け、みりん漬けと色々ありますが
マイスター推しの魚はなんですか?

焼き魚といえば白身魚か青魚かな〜?

私は鮭派ですね。ていうか、鮭の西京焼きだけでよくないですか?

いやいや、それは極端すぎるでしょ!
それでは、今回食べていくのはコチラです!!

今日のテーマはこちらの3つ



ああ〜やっぱり鮭が優勝の予感しかないですね

鮭以外にも興味持ってよ。。。

THE西京焼き!鮭の西京焼きにぴったりご飯♡

鮭の西京焼き定食

調理時間:5分

材料(1人分)

原田屋さんのゆめぴりか「極」
お茶碗1杯
鮭の西京焼き
1尾(好きな量)
キンピラ
適量(好きな量)

いつものごとく、謎のレシピです

まあね☆それはさておき食べましょう!

はーい!いただきまーす!

いただきま〜〜す!

ムシャムシャ。。。。

もぐもぐ・・・・

怖い、怖い、口から光線出すのやめてください。

はぁはぁはぁ。。。めっちゃ美味しいんですけど。。。
はい、今回の焼き魚に合うお米は原田屋さんのお米が最強でした!!西京だけに!また次回!

ちょっと、終わらせないでください。親父ギャグもやめなさい。
西京焼きは、西京味噌にお酒やみりんを加えて魚を漬け込んでいるので、甘めでしっとりした味わい。なので、今回はしっとり&ねっとりした原田屋さんのゆめぴりかを合わせてみました!お魚の旨味で、ゆめぴりかの甘さも引出されて、うまさ倍増。喉越しも良いので、一緒に溶けてなくなりますね!

うーん、美味しくて光線出ちゃったわ♡

光線出せるのこわっ!

銀鱈のみりん漬けにぴったりご飯♡

銀鱈のみりん漬け定食

調理時間:5分

材料(1人分)

山田ふぁーむさんの青天の霹靂
お茶碗1杯
銀鱈のみりん漬け
1尾(好きな量)
味噌汁
1杯(好きな量)

銀鱈かぁ〜、高級魚ですね

銀鱈は脂のノリが良く、甘めのみりんに合うんですよ!

そういえば、銀鱈ってタラの仲間かと思いきや違うんですね

そう!深海魚なんですよ、銀鱈はタラよりも脂が乗って美味しいですよ!

へえぇぇぇ、どんなご飯が合うのかしら

それは食べてからのお楽しみ!いただきます!

いただきまーす!

もぐもぐ。。。

もぐもぐ。。。

お米から光が。。。。。

ちょっ。。。。何これ怖い!
脂がのった銀鱈の身と、山田ふぁーむさんの輪郭がありながらもちっとした独特の食感がある青天の霹靂がベストマッチ!おこめの味わいがすっきりしているので、しつこくないし、余韻もすっきり爽やか。これがお上品ってやつですよ。栗原さんもう一回いうね「お上品」わかる?

お、おう。さっぱりした味わいが上品で、銀鱈と相性いいですね!
なんかディスってません?

ディスってますん!次は鯖の塩焼きにぴったりご飯です!

鯖の塩焼きにぴったりご飯♡

鯖の塩焼き定食

調理時間:5分

材料(1人分)

粋き活き農場さんのあきたこまち
お茶碗1杯
鯖の塩焼き
1尾(好きな量)
小松菜のおひたし
適量(好きな量)

そういえば、焼き魚は何で焼いてます?フライパン?グリル?
うちはフライパンで焼いてます

うちはグリルです!!魚の表面にパリッと焼き目をつけたい派です

いつからそんな派閥が。。。私はあとの掃除がめんどくさいのでフライパンです

そういう人もいますね。グリルを予熱すると焦付きにくくて後の掃除も楽々ですよ♪

へえぇぇぇ!豆知識!今度やってみますね。
よし!次食べましょ!

はい!いただきま〜す!

いただきま〜す!

。。。。。

。。。。。

胸キュン背景に筆文字。。。

やっぱりこのお米がぴったりだね!
鯖の脂とキリッとした塩味を、粋き活き農場さんの香り高くハリのある、あきたこまちがうまく引き立ててますねー。素晴らしい組み合わせ。飲み込んだ後にふわっと鼻に抜ける香りと、口に残る優しい甘さで、もう箸が止まらない!栗原さん早くおかわり持ってきて!

おう!自分でやれ!ほんと香りが良い!あきたこまち美味しいなぁ〜

ぐぬぬ。。でしょ!お魚の皮の香ばしさと、あきたこまちの香ばしさが相まって、素敵なマリアージュです。

パチパチパチ!!

我ながらナイスチョイス!

どれが美味しかった?

やっぱり、鮭の西京焼き&原田屋さんのゆめぴりか!!好みの問題ですが

ブレませんね〜。僕は正直どれも推せる!みんな好き♡
強いていうなら、銀鱈&山田ふぁーむさんの青天の霹靂かなぁ〜〜

米から光出してましたもんね!納得!
あ、すみません、最後にこれだけ言いたかったんですけど。。。

はい、なんですか?

今回はミスター味っ子のあの方を参考にしてみました!

。。。。。。

前から、ずっと口から光線出したかったんですよ

それわざわざいう必要あった?

おわりに

いかがでしたでしょうか。

冬に獲れたお魚は脂が乗って美味しい時期ですし、

焼くだけ簡単なパック入り漬け魚は重宝ですね。
焼き魚にぴったり合うお米でさらに美味しく楽しんでください!

紹介した商品

鮭の西京焼きにぴったりご飯▼

原田屋さんのゆめぴりか

★お米マイスターレビュー★

しっとり粘り、噛むたびに甘さが溢れる
ツヤが素晴らしく、もちもちとした食感にねっちりした豊な粘りがあります。和三盆のような丸みのある甘さを強烈に感じ、飲み込んだ後の余韻も長く、口の中がずっと甘い感覚は段違いの美味しさ。

購入はこちら

銀鱈のみりん漬けにぴったりご飯▼

山田ふぁーむさんの青天の霹靂

★お米マイスターレビュー★

しっかりした食感で上品な甘さ。
大粒で粒立ちがよく、輪郭がはっきりとした存在感の強いお米です。すっきりとした味わいと程よいもっちり感のバランスがよく、上品な甘さを楽しむことができます。

購入はこちら

鯖の塩焼きにぴったりご飯▼

粋き活き農場さんのあきたこまち

★お米マイスターレビュー★

香り高くハリのある粒感
香り高く、香ばしさが際立つ。つやがあってつるっとした舌触り、ハリのある食感と喉越しが良いお米です。甘さはあとから広がり、余韻も長めに楽しむことができます。

購入はこちら


編集者プロフィール

お米ラ部編集部

「ごはん食べた〜い♡」という願望に応えるため、お米ラ部はお米に関する魅力的な情報をお届けするメディアです。お腹がすいてしまうようなコンテンツを提供し、お米のお役立ち情報がたくさん揃っています。

お米ラ部編集部の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。