お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

小野寺理騎の聞いてくれ米か

お米マイスターと栗原が試してみた! 部位別!焼肉にピッタリ米3選!

あっという間に12月、師走です。師走といえば、忘年会…。
忘年会で行きたいお店はやっぱり焼肉屋さんですよね?
こんにちは!焼肉&ご飯はバウンド派のお米ラ部編集の栗原です。

今日は焼肉バウンドご飯を極めるべく焼肉に合うお米を決めたいと
キッチンスタジオで肉を炙りたいと思います!!フゥ〜〜!!!

そんなわけで今回のブログのテーマは、
お米マイスターと栗原が試してみた!
部位別!焼肉にピッタリ米3選!です。

フゥ〜〜!!お肉ぅぅぅぅ!!今日はよろしくお願いします!!!

肉を炙〜りたい♪
ホラまた僕の側で〜♪
私は焼肉とご飯は別で食べる派です!!お願いします!!

・・・マッキーファンに怒られますよ。・・さすが、お米マイスター!お米への敬意ですね

バウンドする人の気持ちもわかるけどね!

まあ、それは置いといて、早く食べましょ!炙りましょ!!

今日のテーマはこちらの3つ



今日はこのTHE焼肉な部位、カルビ、ハラミ、牛タンにピッタリご飯をお見舞いします!!

うふふふふ、ばっちこいですよ!!

THE焼肉!カルビにぴったりご飯♡

ベストオブカルビご飯

調理時間:5分

材料(1人分)

若井農園さんのにこまる
茶碗1杯分
カルビ
適量(好きな量)
お野菜
適量(好きな量)

これ、レシピ要りますか??

・・・・・・・・・・うん、テンション的にね

なるほど、では気を取り直して、焼きま〜す!!

じゃんじゃん焼いて〜〜

・・・そろそろいい焼き加減です!!

うまそぉぉぉ!よし!!いざ実食!!いただきま〜〜っす!!

いただきま〜す!!私はお肉をワンバウンドさせますYO!

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

マイスター!!コンテストじゃないですよ!!

脂がのって旨味がじゅわっと溢れる柔らかなカルビには、若井農園さんの「にこまる」しか勝たん!粒にハリがあって、肉の脂にも負けない粒感があるから食感のバランスがいいよね。お米を噛んだ瞬間に溢れる鮮烈な甘みはカルビの旨味と合わさって、もう口の中が幸せ!!!喉越しの相性も抜群にいいので、気付いたら溶けてなくなってる。え? 私のカルビ取った?

え?私のカルビですから。美味しい〜〜!!タレとカルビの脂を纏ったご飯の美味しさったら!やっぱり焼肉にはご飯が欠かせませんなぁぁ!!!

食い意地SUGOI★あまりに美味しくて、ちょっとヒートアップしちゃった♡
無言で食べたくなる美味しさでしたね!!

いや、めっちゃ叫んでましたけどね。マイスターも錯乱する美味しさ!お試しください!
さて次は「ハラミ」でございます

ハラミにぴったりご飯♡

ベストオブハラミご飯

調理時間:5分

材料(1人分)

小野清満さんのあきたこまち
茶碗1杯分
ハラミ
適量(好きな量)
お野菜
適量(好きな量)

ハラミ!焼くでございますよ〜〜!!

じゃんじゃん焼いて〜〜

はーい!・・・ところでマイスターはどの部位が好きなんですか?

「ざぶとん」と「ミノ」、マルチョウも好き!!

あ〜・・・カルビでも、ハラミでも、牛タンでもないパターンですね。
マイスターは忖度しないタイプです。清々しいほどですね

おっと!いい感じに焼けてきました。

くぅ〜ハラミ〜〜!!いただきます!!

いただきま〜す!!

もぐもぐ・・・・・

・・・・・・・・・

赤身でさっぱりと肉の味を楽しむことができるハラミには、小野農園さんの「あきたこまち」がぴったり!このお米は、歯切れの良い食感なのでハラミの肉感とぴったり!噛んでいくとすっきり爽やかな甘さが口に広がるので、ハラミの味が引き立って、もう箸が止まらない!!粘りも程よいので、後味もすっきり何杯でもいけちゃいます。栗原さん!おかわり!早く!!

食べるの早っ!ハラミはカルビに比べて脂が少なめでヘルシー♡
ご飯と一緒にたくさん噛んで食べたら満足感もGOOD!!

ん〜〜お肉っていいね〜〜♡幸せな気持ち

まだまだありますよ!お次は牛タン焼いちゃうYO!

牛タンにぴったりご飯♡

ベストオブ牛タンご飯

調理時間:5分

材料(1人分)

遊佐一史さんの金のいぶき(玄米)
茶碗1杯分
牛タン
適量(好きな量)
お野菜
適量(好きな量)

牛タン!焼いちゃうYO!

パチパチパチパチ!ワタクシ、タン塩好きでございます!

ちょっと待てい!牛タンとタン塩はちょっと違うからね!

お!それ知りたいです、何の違いがあるんですか?

1番違うのは、使われてる部位が違うこと!タンは舌の部位だけど、その中でも牛タンは、舌の根本部分の柔らかいお肉、タン塩は舌の真ん中から舌先の弾力ある部分を使っていることが多いです!

それは知らなかったな〜、タンって沢山種類あるな〜人気なんだな〜くらいに思ってました。結構な違いがあるんですね

そんな話をしてる間に牛タンがいい感じに!

きゃー!美味しそう!!

食べましょ〜!いただきまーす!!

いただきま〜す!!

もぐもぐ・・・・・

もぐもぐ・・・・・

なぜかAmerican!!なぜだろう、肉だから?

玄トロご飯と牛タンの相性!最高!!優勝!!

さっぱりとした肉質のタンととろろを合わせて食べるなら、遊佐さんの「金のいぶき」がおすすめ!お店で食べる時は、「麦トロご飯」と一緒に食べる方が多いと思いますが、今は「玄トロご飯」ですよ!!この玄米は、プチプチとした食感で食べやすくて、濃厚な甘みと香ばしい香りがあるので、お肉との相性もバッチリ!そして栄養も豊富で、言うこと無し!

マイスターナイス!!ナイス玄トロご飯!!
これは美味しい〜〜!

でしょ!しかも!玄米は食物繊維が多く糖の吸収がゆるやかになるから、焼肉&ライスに抵抗があるダイエッターにもオススメです!

合掌・・・・南無・・それ最高!!ありがたや!

女性にとって嬉しいコンビだね!ふ〜食べた!

たらふく食べました!ご馳走様で〜す!!

どれが美味しかった?

やっぱり、カルビ&にこまるご飯!!優勝でしたね

私は玄トロ&牛タンが美味しかったです
牛タンの噛めば噛むほど出てくる旨味と玄トロのさっぱり感はヤミツキですよ~

我ながら、どのお肉とご飯の組み合わせもマッチしてたなぁ〜

おわりに

いかがでしたでしょうか。

焼肉&ご飯が大好きな人も、焼肉にはビール派な人も、“焼肉&ご飯のベストマッチ”を探してませんか?

年末年始の家族が集まる時に美味しいお肉と美味しいお米でおもてなし、ベストマッチなお米を食べ比べるのも楽しいですよ。

次回は、新年らしくお祝い事に作りたい手鞠ずしにぴったりなご飯をご紹介します。

紹介したお米

ベストオブカルビご飯▼

若井農園さんのにこまる

★お米マイスターレビュー★
肉の脂にも負けない粒感と溢れる鮮烈な甘み

代々米づくりの技術を継承し、よりよいお米になるよう、改良を重ねています。田んぼ毎に個別管理を徹底し、丁寧に育てました。にこまるは粒感がはっきりしており、大粒で食べ応えのあるお米です。

購入はこちら

ベストオブハラミご飯▼

小野清満さんのあきたこまち

★お米マイスターレビュー★
歯切れの良い食感でハラミの肉感とぴったり

肥沃な土壌を連想させる香ばしい香りとじんわりと口に広がる甘さをお楽しみいただけるお米です。土づくりにじっくり時間をかけ、「あきたこまち」をどこまでおいしくできるかを追求しました。

購入はこちら

ベストオブ牛タンご飯▼

遊佐一史さんの金のいぶき(玄米)

★お米マイスターレビュー★
プチプチとした食感で食べやす「玄トロご飯」

金のいぶきとはその名の通り、黄金色に美しく輝く玄米食専用の巨大胚芽米です。プチプチとした食感は玄米の常識を覆すほどの驚きがあり、香ばしい香りと濃厚な甘みが特徴です。

購入はこちら


編集者プロフィール

お米ラ部編集部

「ごはん食べた〜い♡」という願望に応えるため、お米ラ部はお米に関する魅力的な情報をお届けするメディアです。お腹がすいてしまうようなコンテンツを提供し、お米のお役立ち情報がたくさん揃っています。

お米ラ部編集部の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。