お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

小野寺理騎の聞いてくれ米か

お米マイスターと栗原が
試してみた! 『お茶漬け』に
ぴったりなお米はこれだ!

早々に梅雨が明け、暑い毎日ですね💦
こんにちは!🌾お米ラ部編集の栗原です。
今回は暑くて食欲が落ちている皆さん必見の

最強の食べやすいメニュー『お茶漬け』にぴったりなお米を紹介します!

今日もマイスターと栗原で、

お茶漬けサラサラしていきます!!フゥ〜〜!!!

そんなわけで今回のブログのテーマは、
お米マイスターと栗原が試してみた!
『お茶漬け』にぴったりなお米はこれだ!です。

これまでマイスターと栗原が試したピッタリ米▼

マイスター

マイスター

五ツ星お米マイスター。全国各地の美味しいお米を食べ歩く、お米大好きマン。

栗原

栗原

お米ラ部編集部。子育て奮闘中の一児の母。子の好き嫌いに振り回されまくり。

はぁ~~るば~る~きたぜ~鮭茶漬~♪
あぁ~~なた~と~食べたい~鮭茶漬~♪

。。。はい、サブちゃんですね。今回はお茶漬けに合うお米を探しますよ〜!

お茶漬けは日本の心!!

うん、うん。珍しく同意。同意なんだけどお茶漬けのお米にこだわったこと無いな〜
お酒飲んだ時、食欲ない時、時間ない時、お世話になりまくってますけど。。

それね、人生を損していると言っても過言ではない!!

うん。明らかに過言だと思いますけど。。。そんなに言うなら究極に美味しいお茶漬け米をお願いします!!

今日食べるお茶漬けはこちらの2つ


美味しそう〜〜〜!!

今日は究極の2炊もとい2択!!金目鯛のだし茶漬けVS梅干しのお茶漬けです!

パチパチパチパチパチパチ!!ビバ梅茶漬け!!

贅沢!金目鯛のだし茶漬けにぴったりご飯♡

金目鯛のだし茶漬け

調理時間:5分

材料(1人分)

下村ファームさんの夢しずくのご飯
200g
金目鯛の開き
食べやすい大きさに切る
刻み海苔
適量
あられ
適量
ごま
適量
だし汁
150ml

豪華なお茶漬けだなぁ〜〜金目!!朝ごはんに食べたいな〜!

さあさあ、食べてくださいよ!

はーい!いただきまーす!

いただきまーす!!

ズズ。。もぐもぐ。。。

もぐもぐ。。。

うわっメガネ光らせてきた!!

本当にメガネ光るくらい美味い!
米粒の輪郭がしっかり残っているので、お出汁でベチャベチャになることなく、しっかりと存在感があって素敵。ハリがあるから喉越しもよく、サラサラいけるし、金目鯛に負けない旨味がじんわりと口に広がるのよ!主役はいつだってお米。存在感だいじ。

うーん、美味しい!!喉越しさらさらで、
出汁のコクと金目の脂とご飯の旨みの相乗効果がいいですね!

そうなの、シメの米ってことででお茶漬けする時にも、
薄い味付けの中でお米の味が際立つよね

お店で食べる出汁茶漬けってこんな感じ

次は梅干しのお茶漬けをサラサラしたいと思います!!

THEお茶漬け!梅干しのお茶漬けにぴったりご飯♡

梅干しのお茶漬け

調理時間:5分

材料(1人分)

岡田農産(岡田毅)さんのにこまるのご飯
200g
しそ入り梅干し(叩いて種をとる)
1個
のり
適量
三ツ葉
適量
あられ
適量
玄米茶
150ml

美味しそ〜〜〜う!!早く食べたすぎる!

梅干し好きめ!!これはお茶を玄米茶にしていますが、
栗原さんのような梅干しジャンキーには梅昆布茶とかもいいかも

ナイスアイディアすぎる。。。もしかして天才??

はいはい、じゃあ食べますよ

いただきま〜〜〜〜す!!

いただきまーす!

美味!美味すぎる!美味じゃあぁぁぁぁ!
さっぱりとした梅の爽やかさに、玄米茶の香ばしさがマッチしていて、そこにお米がするっと喉に入ってくるのが最高の喉越し!!なんて贅沢な清涼感!
夏なんかは冷やして食べたら最高じゃない??ねえ最高じゃない?梅昆布茶で酸味マシマシverも試したい!!

。。。うん、落ち着いて、とりあえず目光らせるのやめようね

は!マイスター!思いついちゃった!

。。。はい、なんでしょう?

これ、おろしたてのわさび乗せるのも最高じゃない??

わさび絶対合う。君もわかってきたか。
にこまるの甘くまったりとした香ばしさに、玄米茶の香り、そこに梅干しの酸味。これはもう無敵よね。岡田農産さんのにこまるは大粒で厚みのある粒感なので、口の中が幸せで包まれること間違いなし。酸味の中に見え隠れするお米の甘さは、飲み込んだ後から本領発揮するよね。気づいてる?

え、そうなの?。。。
お米マイスターすごい。。。気がつかなんだ。。一瞬褒められた気がしたのに。。。

夏はキンキンに冷やした麦茶とかもいいかもね

天才!!!誰か座布団差し上げて

どれが美味しかった?

やっぱり、岡田農産さんのにこまる梅茶漬け!!酸っぱいもの好き必見ですよ

そうだろうね。僕は下村ファームさんの夢しずく金目鯛のお茶漬けだな
お米の甘味が引き立ってた!

料亭のシメの料理って感じでした

金目は今回干物ですが、刺身でも豪華に楽しめます!

今回はアレンジ案が色々浮かびましたね〜

おわりに

いかがでしたでしょうか。

これからの季節にお茶漬けは何かと重用です!
朝ごはんに、食欲がない時に、お酒飲んだシメに

サラッと食べられるお茶漬けでお米を美味しく楽しんでください!

次回は、夏といえば!!
カレーにぴったりなご飯をご紹介します。

お茶漬けにおすすめのお米

金目鯛のお茶漬けにぴったり米▼

下村ファームさんの
佐賀県佐賀市産夢しずく

★お米マイスターレビュー★

ハリがあり、粒の輪郭がはっきりとした夢しずく
佐賀平野の屋根と云われる脊振山系の清らかな水と肥沃な土壌で栽培されている希少品種「夢しずく」。粘りもあるがほどよく、喉越しも良いお米です。

購入はこちら

梅干しのお茶漬けにぴったり米▼

岡田農産(岡田毅)さんの
兵庫県加西市産『にこまる』(特別栽培米)

★お米マイスターレビュー★

香ばしい香りが食欲をそそり、食べ応え十分!
清らかな杉原川流域で太陽の恵をたっぷりと浴び、自家製生育活性剤やミネラル豊富な肥料を使用して育てました。一粒一粒はしっかり、もっちりつやつやなお米です。

購入はこちら


編集者プロフィール

お米ラ部編集部

「ごはん食べた〜い♡」という願望に応えるため、お米ラ部はお米に関する魅力的な情報をお届けするメディアです。お腹がすいてしまうようなコンテンツを提供し、お米のお役立ち情報がたくさん揃っています。

お米ラ部編集部の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。