お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

お米の生産地

秋田県のお米

秋田県のお米

現在、作付面積は全国第3位のお米の産地。あきたこまち、ひとめぼれを中心に栽培されています。特に大潟村や県南地域がお米の産地としては有名です。

秋田県の作付上位品種(平成24年)

rank1 あきたこまち

rank2 ひとめぼれ

rank3 めんこいな

 

秋田県の産地品種銘柄(平成25年)

産地品種
銘柄(必須)
あきたこまち
ひとめぼれ
めんこいな
産地品種
銘柄(任意)
秋田63号 淡雪こまち 亀の尾4号 キヨニシキ きんのめぐみ コシヒカリ 五百川 ササニシキ 春陽 スノーパール たかねみのり でわひかり 東北胚202号 はえぬき ふくひびき ミルキークイーン ミルキープリンセス 萌えみのり ゆめおばこ 夢ごこち

産地品種指定銘柄とは:
農産物検査法に基づいて農林水産省が指定するもの。
農産物検査法による公示の、農産物規格規程において産地品種銘柄が都道府県毎に定められている。
検査機関が行う米穀検査に合格すると、その産地・品種と産年の証明を取得できる。
検査を受けない米は「その他品種」等と表示することになっている。

必須銘柄とは:
全ての登録検査機関が銘柄検査を行う銘柄のことです。必須銘柄であれば、当該都道府県の農産物検査を行っている登録検査機関のどこに検査を依頼しても銘柄の検査を行います。

選択銘柄とは:
登録検査機関が銘柄の検査を行うかどうかを選択する銘柄のことです。登録検査機関によっては当該銘柄の検査を行わない機関がありますので、検査を依頼される際は、事前にどの登録検査機関が選択銘柄を取り扱っているか確認する必要があります。

秋田県の作付面積と収穫量(平成24年)  秋田県の気候(平成21年)

作付面積
91,100ha
平均気温
12.3度
収穫量
522,000t
年間日照時間
1,431時間
降水量
1,891mm

→ツナギで秋田県の美味しいお米を買う


編集者プロフィール

ツナギ編集部

ツナギの米・食味鑑定士がお米の品種、生産地、生産者、お米コンクール等のお米にまつわるデータをご提供します。消費者に知られていないお米の情報や力のある米農家を世の中に広めるのが使命だと考え情報発信をしていきます。

ツナギ編集部の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。