お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

お米レシピ

春しらすのごま油炒め♪

LINEお友達登録で200円OFFクーポン

4月も中旬に差し掛かり、日中は初夏の日差しが爽やかですね。
今日は旬のしらすを使ったご飯のおともをご紹介します。4〜5月に採れるしらすは「春しらす」と呼ばれます。「春しらす」が美味しい理由はこの時期のしらすは黒潮の流れにより湾に入ってくるため脂がのって甘味があるからです。
とっても簡単なごはんのおとも是非作ってみてください。

春しらすのごま油炒め

春しらすのごま油炒め

冷蔵庫保存で3〜4日持つので、食べるラー油感覚です!ご飯だけでなく、いろんな料理に合わせて使えます。
冷奴にかけたり、蒸し鶏にかけても美味しいですよ。

春しらすのごま油炒めの作り方

調理時間:約10分

材料(作りやすい量)

しらす
50g
ごま油
100ml
醤油
大さじ1
一味唐辛子
小さじ1
生姜チューブ
3cm程
にんにく
2片
だしの素
5g

作り方

❶ にんにくは、みじん切りにする。

❷ フライパンにごま油、にんにく、生姜を入れ中火で加熱する。

春しらすを炒める様子

❸ ジワジワしてきたら弱火にし、香りが出てきたら、しらす、醤油を入れる。

❹ 時々混ぜながら約5分ほど加熱し、一味唐辛子、だしの素を入れて混ぜ、火を止めたらできあがり。

春しらすのごま油炒め完成
 

関連記事→スタッフのオススメ米#4

おわりに

簡単なので、特にコツもポイントもありません!
「春しらす」をこの機会に楽しんで見てくださいね。

オススメの無洗米

オススメの商品▼

【無洗米】権右衛門さんの秋田県にかほ市産サキホコレ(特別栽培米)

【無洗米】権右衛門さんの
秋田県にかほ市産サキホコレ(特別栽培米)

標高2,236mを誇る鳥海山の麓、清流「元滝」の伏流水を贅沢に田んぼに引き、米作りをしています。一口目から美味しいと思ってもらえるお米を目指し、農薬や化学肥料を半分以下に抑え、手間ひまかけて丁寧に作りました。味のバランスが良く、口に入れた瞬間の鼻に抜ける香りが印象的なのが特徴。

購入はこちら 購入ボタン

(無洗米)本多義光さんの群馬県みなかみ町産本多義光米・水月夜セット(コシヒカリ・ミルキークイーン)

(無洗米)本多義光さんの群馬県みなかみ町産
本多義光米・水月夜セット(コシヒカリ・ミルキークイーン)

食味値86以上という全国のブランド米の中で一番厳しい審査基準をクリアした米だけを厳選している本多義光さん。圧倒的な香りと甘みをもち、全国のコンクールで入賞の常連です。「水月夜コシヒカリ」と「本多義光米ミルキークイーン」のセット商品です。

購入はこちら 購入ボタン

『無洗米』白屋(島津祐太)さんの福岡県田川郡香春町産大自然米夢つくし(特別栽培米)

『無洗米』白屋(島津祐太)さんの
福岡県田川郡香春町産大自然米夢つくし(特別栽培米)

化学肥料5割削減、農薬8割削減し有機肥料の土壌で作った美味しいお米です。有機肥料はすべて手作業で丁寧に散布し、手間暇10倍かけて作りました。「炊き上がりの食欲をそそる匂い」と「噛めば溢れ出す甘味」が特徴のお米です。こちらは無洗米でお届け致します。

購入はこちら 購入ボタン


編集者プロフィール

お米ラ部編集部

「ごはん食べた〜い♡」という願望に応えるため、お米ラ部はお米に関する魅力的な情報をお届けするメディアです。お腹がすいてしまうようなコンテンツを提供し、お米のお役立ち情報がたくさん揃っています。

お米ラ部編集部の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。