お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

お米レシピ

そうめんより簡単?!
暑い日に食べたいヘルシー飯、
ひんやり冷ややっこ丼

新米特集

茹だるような暑さが続いていますね。
蒸し暑い季節、食欲も落ちるし、何よりキッチンに立つのがおっくう…毎年そうめんばかり食べている…という方、必見!
火を使わずあっという間に完成して、火照った身体をひんやりクールダウンしてくれる「冷ややっこ丼」をご紹介します。

あっさりヘルシーで、胃腸へ負担も少なく、アレンジ力抜群!
すぐできるのに、箸がどんどん進むおいしさです。
火を使わずお子さまにも作れるので、夏休みに自分で作ってもらうのもおすすめですよ。

おまけにお財布にも優しいので、ぜひこの夏、沢山作ってみてくださいね。

夏に美味しいお米レシピ2▼

暑い日に食べたいヘルシー飯、ひんやり冷ややっこ丼

ひんやり冷ややっこ丼の材料(1人分)

基本のシンプル 冷ややっこ丼

調理時間:10分

材料(1人分)

ごはん
1杯分
豆腐
約150g(約1/2丁)
刻み海苔
適量
天かす
適量
いりごま、青ネギなどの薬味
お好みで
めんつゆ(濃縮タイプ)
適量

作り方

❶ 器にごはんを盛る。

❷ ごはんの上に刻み海苔を散らし、豆腐をスプーンなどでざっくりと崩しながら乗せる。

❸ 天かす、お好みの薬味をのせ、食べる直前にめんつゆを回しかける。

ここがポイント!!作り方の注意ポイント

  温かいご飯に、ひんやり冷えたお豆腐の
  コントラストが楽しめます。
  淡泊なお豆腐に、サクサクッとした天かすの
  食感がアクセントになり、やみつきに。
  ぜひ薬味と一緒に、天かすも
  たっぷりかけて召し上がってみてください!
  めんつゆは、濃縮タイプを使うと味がぼやけず、
  ごはんが水っぽくなりにくいです。
  普段ストレートタイプをお使いの方は、
  醤油と半々で混ぜて、
  少し濃くしてからかけるのがおすすめです!
  お豆腐は、最近は150gくらいずつ小分けの
  パックになって販売されているものが多く、
  使い切りできて便利です。
  絹ごし豆腐は、つるんとした食感でのどごしがよく、
  木綿豆腐はしっかりと豆の風味が味わえますので、
  お好みの豆腐でお試しくださいね。

更に、身近な食材でできる、毎日でも飽きない冷ややっこ丼のアレンジ例もご紹介します!
刻み海苔や天かす、薬味は材料に表記していませんが、プラスするともちろんおいしいので、自分好みの組み合わせを見つけてくださいね♪

王道さっぱり 梅×大葉×しらすの冷ややっこ丼

梅×大葉×しらすの冷ややっこ丼の材料(1人分)

梅×大葉×しらすの冷ややっこ丼

調理時間:10分

材料(1人分)

ごはん
1杯分
豆腐
約150g(約1/2丁)
梅干し(種を除く)
1個
大葉(千切り)
1~2枚
しらす
適量
めんつゆ
適量

ビールにも合う ザーサイ×食べるラー油で中華風冷ややっこ丼

ザーサイ×食べるラー油で中華風冷ややっこ丼の材料(1人分)

ザーサイ×食べるラー油で中華風冷ややっこ丼

調理時間:10分

材料(1人分)

ごはん
1杯分
豆腐
約150g(約1/2丁)
ザーサイ(刻む)
適量
食べるラー油
適量
青ネギ
お好みで

※ザーサイと食べるラー油にしっかり味があるので、めんつゆはなしでOKです。ザーサイの代わりにメンマでも美味しいですよ♪

タンパク質強化で夏バテ予防 温玉×納豆×アボカド冷ややっこ丼

温玉×納豆×アボカド冷ややっこ丼(1人分)

温玉×納豆×アボカド冷ややっこ丼

調理時間:10分

材料(1人分)

ごはん
1杯分
豆腐
約150g(約1/2丁)
納豆
1パック
アボカド(1㎝角切り)
1/4個
温泉卵
1個
めんつゆ
適量

→夏に美味しいお米レシピ2 レンジで簡単・スパイシー!夏野菜のメキシカンタコライス

おわりに

いかがでしたでしょうか?

時間のない時でもパパっと作れる冷ややっこ丼は、朝食メニューとしても優秀です。
つるんとのど越しの良い豆腐とごはんの組み合わせは、食欲のない時でも食べやすく、夏場のササっとご飯におすすめです!
シンプルなメニューだけに、お米や豆腐などの素材にこだわってみると、おいしさがグンとアップします。
夏におすすめの美味しいお米も、ぜひお試しください♪

ひんやり冷ややっこ丼におすすめのお米

ひんやり冷ややっこ丼にぴったり米▼

白浜農産さんの
佐賀県杵島郡白石町産さがびより(特別栽培・真空)

★お米マイスターレビュー★

有明海のミネラル豊富な土壌が生む、ひと味違う佐賀米
大粒で、粒立ちがよく、噛むとサクッと歯が入る、食感の心地よいお米です。粒のハリがしっかりとありながらもしっとりと粘り、ミルキーな甘味が口に広がります。

購入はこちら


編集者プロフィール

矢田 規子 / 管理栄養士

管理栄養士/フードコーディネーター/フードスタイリスト 大学時代より栄養について学び、管理栄養士国家資格を取得。デパ地下で野菜を中心とした惣菜店を展開する企業を経て、フードコーディネーターのアシスタントを務め、料理撮影やTV・動画のフードコーディネート、料理講師など幅広く経験を積んだ後、独立。 栄養学の知識を活かしたメニュー開発や、料理撮影、スタイリングなどを行う。 二児の母で、離乳食や幼児食の大切さを日々実感中。 食の楽しみを第一に、日々の少しの工夫で健康も目指せることを大切にしている。

矢田 規子 / 管理栄養士の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。