お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

お米コラム

美味しいつや姫 通販ランキング(2014年1〜3月)

美味しいつや通販姫ランキングお米のセレクト通販ショップ「ツナギ」で2014年1月〜3月の間に強く支持を受けた「つや姫」のランキング上位3商品をご紹介します。

TVCM等で近年急激に認知度が高まっている山形県のつや姫の人気ランキングです。お米選びにこだわる人が利用するお米通販サイトで人気のつや姫ランキングをチェックしてみて下さい!

第1位:青木さんの山形県南陽市産つや姫(特別栽培米)

天皇陛下穀物献上農家が作るつや姫

昭和44年に祖父が穀物(あわ)を栽培して新嘗祭に献上した事があり、良食味地帯として有名な山形県南陽市で代々農業を営んでいる青木さん。お米作り30年以上の経験豊富なベテランが作るつや姫。

青木さんつや姫

第2位:上和田有機米生産組合さんの山形県高畠町産つや姫(特別栽培米)

「まほろばの里」高畠でつむぐ特別栽培の厳選つや姫

農薬を使用しない有機栽培でのお米作りを日本で最初に取り組みを始めたのが高畠町と言われ、その意思を引き継ぎ発足したのが上和田有機米生産組合です。安心、安全を徹底するだけでなく、食味にもこだわるのがこの生産組合の特徴で、平成14年から参加した全国最大のお米コンクールである米・食味分析鑑定コンクールにおいて2002年〜06年まで総合部門で金賞を受賞しています。

上和田有機米生産組合つや姫

第3位:森谷茂伸さんの山形県天童市産つや姫(特別栽培米)

化学合成農薬と化学肥料を使用しない山形県天童市のこだわり農家が作るつや姫

山形県の東部、温泉と将棋で有名な天童市。出羽三山や奥羽山脈を望む盆地で化学合成農薬と化学肥料を使用しない米お米作りを続けているのが森谷茂伸さん。手間をかけながら安全で美味しいお米作りを山形で続けている農家が作るつや姫。

森谷さんつや姫

美味しいつや姫をお探しの方はこちらへ▶


編集者プロフィール

ツナギ編集部

ツナギの米・食味鑑定士がお米の品種、生産地、生産者、お米コンクール等のお米にまつわるデータをご提供します。消費者に知られていないお米の情報や力のある米農家を世の中に広めるのが使命だと考え情報発信をしていきます。

ツナギ編集部の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。