お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

お米コラム

美味しいつや姫通販ランキング(2015年1〜3月)

お米のセレクト通販ショップ「ツナギ」で2015年1月〜3月の期間にお客様に支持を受けた「つや姫」のランキング上位3商品をご紹介します。近年、ゆめぴりかと並んでお米業界を引っ張っているのがこのつや姫です。

今回の特徴としは、青木さんのお試しセットが第2位にランクインした事です。まずは3合程度の少量でお試しで食べた後に、2kgや5kgのお米をご購入される方が増えている傾向にあります。

第1位:青木さんの山形県南陽市産つや姫

ツナギ人気No.1のつや姫
デビュー以来5年連続で日本穀物検定協会によるお米の食味ランキングで特Aを受賞しているのがつや姫です。数々のお米コンクールで入賞しているお米作り歴30年以上のベテラン農家の青木さんが丹誠込めて作り上げたお米です。炊き上がりがとにかく綺麗なお米です。

青木さんつや姫

icon_14【お客様の声】
最近自分のまわりでよく聞くお米なので買いました。名前の通り炊きあがりの「つや」がやばいです!水加減のせいかもしれませんが、わりともっちりと感じました。濃いめの味のおかずにあうかも〜と思いました!

第2位:青木さんの山形県産ミルキークイーン&つや姫&夢ごこちセット

人気の山形米3種お試しセット
数々のお米コンクールで入賞している山形県の青木さんが作る山形米の3種お試しセット。ミルキークイーン、つや姫、夢ごこちを各3合(450g)ずつお届け致します。食感の違うお米を食べ比べするのが人気の理由です。

(お試しセット)青木さんの山形県南陽市産ミルキークイーン&つや姫&夢ごこち

icon_8【お客様の声】
お試し米で、青木さんの3種類のお米を食べ比べました。どれもとても美味しくいただきました♪今回は最初に食べたつや姫の、炊きあがりのつやが素晴らしいのと、上品な甘みの美味しさが一番印象に残り、後日つや姫を購入しました。次回は、金賞を受賞されたミルキークィーンも是非購入したいです!

第3位:上和田有機米生産組合さんの山形県高畠町産つや姫

「まほろばの里」高畠でつむぐ特別栽培の厳選つや姫
環境を守るため農薬の使用を極力避け、化学肥料は育苗のみ使用するといった拘りの特別栽培米です。米食味鑑定コンクールなど数々のコンクールで受賞者を輩出している生産組合が作るつや姫です。

上和田有機米生産組合つや姫

icon_14【お客様の声】
炊いてみると炊きあがりが大変きれいなお米。特徴的なのは粒の張りで、弾力性が強いお米で好きな食感でした。サッパリ目のお米が好きで和食に合わせたい方にはいいお米かなと思います。

美味しいつや姫をお探しの方はこちらへ




編集者プロフィール

ツナギ編集部

ツナギの米・食味鑑定士がお米の品種、生産地、生産者、お米コンクール等のお米にまつわるデータをご提供します。消費者に知られていないお米の情報や力のある米農家を世の中に広めるのが使命だと考え情報発信をしていきます。

ツナギ編集部の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。