お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

お米の品種

農林48号

品種:農林48号

説明:

愛知県安城農業改良実験所で農林8号と奥羽132号を掛け合わせて作られたお米。山梨県内を中心にブランド米の一つとして認知され、高い人気を誇っている米です。開発当時は山梨県で奨励品種に指定されていたものの、出穂期が遅くいもち病に弱く栽培が難しいことから、徐々に作り手が少なくなりその姿を消していったお米。現在は山梨県の武川村で栽培が続けられています。

お米の特徴:

冷害に弱く、栽培しやすい米ではないですが、粘りがあり食味は良い。甘い味と、ご飯のふわっとした匂いとが口の中で交じり合う。お米の匂いを強く感じれるお米です。おにぎりにしても美味しいお米の一つです。都内の高級寿司店等が着目し、徐々に注目度が高まっています。

農林登録年:1949年

→お米のセレクトショップ「ツナギ」で農林48号を選ぶ


編集者プロフィール

ツナギ編集部

ツナギの米・食味鑑定士がお米の品種、生産地、生産者、お米コンクール等のお米にまつわるデータをご提供します。消費者に知られていないお米の情報や力のある米農家を世の中に広めるのが使命だと考え情報発信をしていきます。

ツナギ編集部の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。