お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

お米コラム

晩御飯 (男性) 〆のラーメン VS お茶漬け

お茶漬けとラーメンのイメージ画像

飲み会の〆といえば「ラーメン」。お腹いっぱい食べて飲んだはずなのに、吸い寄せられるようにラーメン屋さんに向かってしまう方も多いと思います。
しかし、身体に優しく、翌朝シャキッと目覚めるためには「ラーメン」よりも「お茶漬け」がおすすめです。
今回は、なぜ〆の一品にお茶漬けがぴったりなのかご紹介します。

 

〆の1杯が食べたくなったら、シンプルなお茶漬け一択

人はアルコールを飲むと、体内からアルコールを排出するために分解を始めます。アルコールの分解には糖分が必要とされ、自然と炭水化物が食べたくなります。また、アルコールの利尿作用によりナトリウムが多く放出され、塩分が不足するため、味の濃いラーメンのスープを欲するようになります。

そんな魅力的な〆ラーメンですが、宴会料理でしっかり食べた後にプラス500~800kcalと非常に高カロリーで、塩分も高い食べ物です。当然、過剰摂取したエネルギーは肥満や生活習慣病の原因にもつながります。
できることなら〆の誘惑に負けないことが大切ですが、どうしても空腹感があるなら「お茶漬け」がお勧めです。

お茶漬けのカロリーはラーメンの約半分の280kcal程度と大きく違います。また、お酒を飲んだ後には、アルコールの分解や利尿作用により、水分を多く必要としますが、ラーメンとスープと比較しても塩分量は控えめ。ラーメンのトッピングはチャーシューや卵など、寝る直前に食べるものとしては重く、胃腸も休まりません。どうしても〆の1杯が食べたくなったら、シンプルなお茶漬け一択です。優しい味付けと温かい汁は胃腸に優しく、よく噛んで食べることで消化にもよく、満足感も得られます。
また、お茶に含まれるカテキンには、食事の脂肪吸収を抑制する効果があるとされているので、ラーメンのスープにはない嬉しい効果も期待できます。

ほどほどにお酒を楽しみ、翌朝を爽やかに迎えるため、〆の一杯には、くれぐれもご注意ください。

 

五つ星お米マイスターお茶漬けにあうお米

 

山田ふぁーむさんの青森県青森市産青天の霹靂

山田ふぁーむさんの青森県青森市産青天の霹靂

しっかりした食感でしつこくなく、上品な甘さ。
シャッキリと炊き上がり粘りのバランスが良いため食べ飽きせず、おかわりを誘う味わいです。
2019年青森の旨い米グランプリ準グランプリ受賞。
そして、6年連続「特A」評価を取得している「青天の霹靂」です。
購入はこちら

西部開発農産(照井勝也)さんの岩手県北上市産銀河のしずく

西部開発農産(照井勝也)さんの岩手県北上市産銀河のしずく

岩手の本気が生んだブランド米「銀河のしずく」は、岩手県で開発した品種ではじめて、
食味ランキングで最高評価の「特A」を受賞。炊き上がりが白く、つやのあるお米です。
大きい粒やほどよい粘り、軽やかな食感が調和し、バランスのとれた食味が特徴です。
購入はこちら

下村ファームさんの佐賀県佐賀市産夢しずく

下村ファームさんの佐賀県佐賀市産夢しずく

除草剤などの農薬に頼らず、自然界の法則(循環)に逆らうことなく、健康な食生活を送ってほしいという思いで栽培されたお米です。
購入はこちら

美味しいお米のセレクト通販【ツナギ】はこちら


編集者プロフィール

ツナギ編集部

ツナギの米・食味鑑定士がお米の品種、生産地、生産者、お米コンクール等のお米にまつわるデータをご提供します。消費者に知られていないお米の情報や力のある米農家を世の中に広めるのが使命だと考え情報発信をしていきます。

ツナギ編集部の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。