お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

お米コラム・美味しいお米ランキング

お米売れ筋ランキング2023/11月集計


コンクール金賞特集

ランキングのイメージ画像

こんにちは、お米のセレクトショップ「ツナギ」です。

スーパーには並ばない希少なお米やお米のプロが選ぶコンクール受賞米など、本当に美味しいお米を全国の契約農家から直送でお届けしています。毎日食べるお米だからこそ美味しいことはもちろん、安心安全であってほしい。日本が誇る美しい艶と味わいが光るお米を、ぜひ味わってみてください。11月はどんなお米が人気だったのでしょうか??

2023年11月集計の売れ筋商品をランキングでご紹介いたします。

第1位:笠原農園さんの新潟県南魚沼市産コシヒカリ

数少ないダイヤモンド褒章受賞者のひとり、有機栽培のスペシャリスト

美味しいお米の産地として有名な魚沼。その中でも特に食味評価が高い地区が南魚沼です。粘り・ツヤ・甘み・香りと、どれをとっても申し分ないお米が採れる地域です。その地で米食味分析鑑定コンクールでダイヤモンド褒賞を受賞した匠の作る逸品です。

笠原農園さんの新潟県南魚沼市産コシヒカリ

 

第2位:青木さんの山形県南陽市産ミルキークイーン(特別栽培米)

環境と品種のマッチングを研究し続けるコンクール金賞受賞農家

ミルキークイーンはもちもちとした食感で粘りが強く、冷めても美味しいお米です。水加減を通常より1割程度少なくして炊くと、その粘り・弾力・ツヤなどが特に際立ちます。過去に米食味分析鑑定コンクールの総合部門で金賞を受賞、第8回あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテストで最優秀金賞を受賞した農家が育む逸品です。

青木さんの山形県南陽市産ミルキークイーン(特別栽培米)

 

第3位:本多義光さんの群馬県みなかみ町産水月夜(コシヒカリ)無洗米

食味値86以上!みなかみ町の地場産ブランド「水月夜」

圧倒的な香りと甘みをもち、全国のコンクールで入賞の常連です。稲の持っている力を引き出し農薬や肥料も最小限に抑えています。ツヤよく、滑らかな質感。粒に厚みがあり、程よい弾力があるお米です。

本多義光さんの群馬県みなかみ町産水月夜(コシヒカリ)無洗米

 

第4位:遠藤五一さんの山形県高畠町産コシヒカリ(特別栽培米)

人気アニメ作品のモデルにもなったダイヤモンド褒賞受章者

日本に7人しかいないダイヤモンド褒章受章者!有機農業のパイオニアのつくるお米は、化学肥料不使用、農薬7割減で栽培しており安心安全!ご飯だけで食べたくなる美味しさです。

遠藤五一さんの山形県高畠町産コシヒカリ(特別栽培米)

 

第5位:和仁農園さんの岐阜県高山市産コシヒカリ(黄金の煌き)

ダイヤモンド褒章受賞者の作る感動するほど美味しい米

一粒一粒に愛情を注ぎ丁寧に育てあげた極上のコシヒカリです。滑らかな舌触りとプリッとした歯切れが心地よく、喉越しと鼻に抜ける甘いかおりが秀逸。甘さは優しくじんわりと口に広がり、余韻もあります。

和仁農園さんの岐阜県高山市産コシヒカリ(黄金の煌き)

 

第6位:『天日干』フエキ農園さんの新潟県南魚沼市産コシヒカリ(有機栽培米)

南魚沼で従来型の幻のコシヒカリを作り続ける農家

天日干しでゆっくり乾燥させたお米は一粒一粒にうまみがぎゅっと詰まっています。お米の美味しさを引き出す『最後の一手間』がはざ掛けによる天日干しなのです。

『天日干』フエキ農園さんの新潟県南魚沼市産コシヒカリ(有機栽培米)

 

第7位:桑原健太郎さんの新潟県『魚沼津南産コシヒカリ(特別栽培米)』

挑戦し続けるダイヤモンド褒賞受章者

地形や水が良くコシヒカリの食味が格段にアップ!しっかりとした甘さ、粘りがある食感はご飯だけで食べたくなる美味しさです。

桑原健太郎さんの新潟県『魚沼津南産コシヒカリ(特別栽培米)』

 

第8位:渡部洋巳さんの山形県高畠町産つや姫(特別栽培米)

コンクール金賞受賞農家の山形県高畠町産つや姫

ツヤツヤとした輝く見た目、炊き上がりの白さは際立ち、もっちり感や甘味も良いお米です。冷めても美味しく、お弁当やおにぎりにも最適です。

渡部洋巳さんの山形県高畠町産つや姫(特別栽培米)

 

第9位:曽我康弘(まん丸屋)さんの岐阜県下呂市産銀の朏(いのちの壱・特別栽培米)

藤井聡太八冠の勝負めしに選ばれた銀の朏(みかづき)

コシヒカリの1.5倍、驚くほど大きな粒でインパクトがあります。香ばしい香りがあり、艶やかでなめらか。粘りすぎず、もちもちしながら甘く香るお米です。

曽我康弘(まん丸屋)さんの岐阜県下呂市産銀の朏(いのちの壱・特別栽培米)

 

第10位:田力本願(中野聡)さんの愛媛県宇和町産ひめの凜

大粒で華やかな香りとしっかりとした噛みごたえ

美味しいみかんジュースの搾りかすを田んぼの土づくりに使った環境にやさしいお米です。粒の輪郭がはっきりしており、舌触りの良いお米です。弾力・粘りのバランスがよくじんわりと丸みの甘さが口に広がります。

田力本願(中野聡)さんの愛媛県宇和町産ひめの凜

 


編集者プロフィール

ツナギ編集部

ツナギの米・食味鑑定士がお米の品種、生産地、生産者、お米コンクール等のお米にまつわるデータをご提供します。消費者に知られていないお米の情報や力のある米農家を世の中に広めるのが使命だと考え情報発信をしていきます。

ツナギ編集部の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。