お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

新米・美味しいお米ランキング

お米売れ筋ランキング2023/9月集計


コンクール金賞特集

ランキングのイメージ画像

こんにちは、お米のセレクトショップ「ツナギ」です。

スーパーには並ばない希少なお米やお米のプロが選ぶコンクール受賞米など、
本当に美味しいお米を全国の契約農家から直送でお届けしています。
毎日食べるお米だからこそ美味しいことはもちろん、安心安全であってほしい。
日本が誇る美しい艶と味わいが光るお米を、ぜひ味わってみてください。
日に日に秋めいて新米の美味しい季節ですが、
10月はどんなお米が人気だったのでしょうか??

2023年10月の売れ筋商品をランキングでご紹介いたします。

第1位:笠原農園さんの新潟県南魚沼市産コシヒカリ

数少ないダイヤモンド褒章受賞者のひとり、有機栽培のスペシャリスト

美味しいお米の産地として有名な魚沼。その中でも特に食味評価が高い地区が南魚沼です。
粘り・ツヤ・甘み・香りと、どれをとっても申し分ないお米が採れる地域です。
その地で米食味分析鑑定コンクールでダイヤモンド褒賞を受賞した匠の作る逸品です。

笠原農園さんの新潟県南魚沼市産コシヒカリ

 

第2位:青木さんの山形県南陽市産ミルキークイーン(特別栽培米)

環境と品種のマッチングを研究し続けるコンクール金賞受賞農家

ミルキークイーンはもちもちとした食感で粘りが強く、冷めても美味しいお米です。
水加減を通常より1割程度少なくして炊くと、その粘り・弾力・ツヤなどが特に際立ちます。
過去に米食味分析鑑定コンクールの総合部門で金賞を受賞、
第8回あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテストで最優秀金賞を受賞した農家が育む逸品です。

青木さんの山形県南陽市産ミルキークイーン(特別栽培米)

 

第3位:本多義光さんの群馬県みなかみ町産水月夜(コシヒカリ)無洗米

食味値86以上!みなかみ町の地場産ブランド「水月夜」

圧倒的な香りと甘みをもち、全国のコンクールで入賞の常連です。
稲の持っている力を引き出し農薬や肥料も最小限に抑えています。
ツヤよく、滑らかな質感。粒に厚みがあり、程よい弾力があるお米です。

本多義光さんの群馬県みなかみ町産水月夜(コシヒカリ)無洗米

 

第4位:若井農園(若井康徳)さんの滋賀県蒲生郡竜王町産ミルキークイーン

お待たせいたしました!大人気ミルキークイーン令和5年産新米発送中!!

昔から米づくりが盛んな地域で代々米づくりの技術を継承し、よりよいお米になるよう、改良を重ねています。
粒に厚みがあり、ツヤもよくインパクトのある外観。
スッキリとした甘さ、ねっとりと粘り、柔らかい食感は幸福感を覚える味わいです。

若井農園(若井康徳)さんの滋賀県蒲生郡竜王町産ミルキークイーン

 

第5位:遠藤五一さんの山形県高畠町産コシヒカリ(特別栽培米)

人気アニメ作品のモデルにもなったダイヤモンド褒賞受章者

日本に7人しかいないダイヤモンド褒章受章者!
有機農業のパイオニアのつくるお米は、化学肥料不使用、
農薬7割減で栽培しており安心安全!ご飯だけで食べたくなる美味しさです。

遠藤五一さんの山形県高畠町産コシヒカリ(特別栽培米)

 

第6位:浪江農園さんの埼玉県さいたま市産コシヒカリ「男の浪漫」(特別栽培米)

お待たせいたしました!令和5年産新米発送中!!

荒川がもたらす粘土層の保水力で稲作に適した大地で、昔ながらのれんげ草を使った作り方で作られる良食味のコシヒカリ。
ふっくらとした炊き上がり軽やかで柔らかい粒感を楽しむことができます。
飲み込んだ後にじんわりと甘さが口に残り、次の一口を誘います。

浪江農園さんの埼玉県さいたま市産コシヒカリ「男の浪漫」(特別栽培米)

 

第7位:ファームフレッシュヤマザキさんの新潟県三条市産コシヒカリ(有機栽培米)

真鴨を利用した農薬を使わない米作り

マガモによる除草をを行い、有機栽培で育てました。新潟県といえば、コシヒカリ。おかずなしでも美味しく感じるお米になっております。無農薬無化学肥料の有機栽培にて生産させて頂きました。お米本来の味を感じて頂きたいと思います。

ファームフレッシュヤマザキさんの新潟県三条市産コシヒカリ(有機栽培米)

 

第8位:佐藤農園(佐藤則久)さんの秋田県大館市比内町産あきたこまち(特別栽培米)

雄大なブナ林と雪解け水が育む秋田米

あきたこまち本来の「弾力ある食感」「香り広がる甘み」が抜群で、おかずなんていらないくらい美味しいお米。
さらっと軽やかな印象のお米で、味わいはすっきりと穏やか。あっさりとしているため丼ものなどとの相性も良いお米です。

佐藤農園(佐藤則久)さんの秋田県大館市比内町産あきたこまち(特別栽培米)

 

第9位:長野県安曇野の浅川さんちのお米(コシヒカリ/特別栽培米)

お待たせいたしました!令和5年産新米発送中!!

ネット通販ではツナギのみの数量限定品です。
ころんとした粒感で輪郭があり、みずみずしさを感じ味わい。程よく粘り、飲み込んだ後には優しい甘さが口に残ります。

長野県安曇野の浅川さんちのお米(コシヒカリ/特別栽培米)

 

第10位:桑原農産(桑原真吾)さんの新潟県南魚沼市産コシヒカリ

南魚沼五十沢の美しい水が育む忘れられない米の味

桑原農産さんは400年以上続く歴史のある米農家です。しっかりと厚みがあり、モチモチとした食感、弾力をしっかり楽しむことができるお米です。やわらい甘さがじんわりと口に広がり、すっきりとした喉越しです。

桑原農産(桑原真吾)さんの新潟県南魚沼市産コシヒカリ

 


編集者プロフィール

ツナギ編集部

ツナギの米・食味鑑定士がお米の品種、生産地、生産者、お米コンクール等のお米にまつわるデータをご提供します。消費者に知られていないお米の情報や力のある米農家を世の中に広めるのが使命だと考え情報発信をしていきます。

ツナギ編集部の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。