お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

お米コラム・お米レシピ

ご飯がすすむ♪悪魔のニラだれ


コンクール金賞特集

GWも明けて、日中は夏のような日差しの日も多いですね。
今日はニラを使ったご飯のおともをご紹介します。暑くなってくると段々と火を使った料理が面倒になることもありますよね。
このニラだれは刻んで混ぜて終了!!のとっても簡単なごはんのおともです。

悪魔のニラだれ

悪魔のニラだれ

密閉できる容器に入れて冷蔵庫保存で1週間は持ちますので、是非作ってみてください。
ごはん泥棒で、とってもご飯がすすみます!!
ご飯はもちろん!!冷奴にかけたり、蒸し鶏、豚しゃぶ、ゆで卵などにかけてもかけても美味しいですよ。

悪魔のニラだれの作り方

調理時間:約10分

材料(作りやすい量)

にら
1/2束(50g)
(A)しょうゆ
大さじ3
(A)酢
大さじ2
(A)ラカント(砂糖でも)
大さじ1
(A)ごま油
大さじ1
(A)白ごま
小さじ1
(A)にんにく(すりおろす)
1片

作り方

❶ にらを5mm幅に刻む

ニラだれを混ぜる

❷ (A)を全てボウルに入れ混ぜ、❶を加えて混ぜ合わせて1時間ほどおいて完成

 
悪魔のニラだれ完成
 

関連記事→春しらすのごま油炒め♪

おわりに

簡単なので、特にコツもポイントもありません!
悪魔のニラだれは白米がすすみますので、食べすぎにご注意下さい!

ニラだれをかけたいオススメのお米

オススメの商品▼

MARUTAKA(笠原貴博)さんの新潟県南魚沼市産『新新米』(コシヒカリ・特別栽培)

MARUTAKA(笠原貴博)さんの
新潟県南魚沼市産『新新米』(コシヒカリ・特別栽培)

新堀新田の地名にちなんだ二つの「新」の文字を取った新新米。南魚沼市は日本有数の豪雪地帯。雪解け水がミネラル分となった土壌で育まれたお米は「香り・甘み・粘り」が特徴。南魚沼産最優秀賞受賞の南魚沼地方でとれるお米です。

購入はこちら 購入ボタン

ひらくの里ファーム株式会社さんの新潟県南魚沼市産コシヒカリ(特別栽培米)

ひらくの里ファーム株式会社さんの
新潟県南魚沼市産コシヒカリ(特別栽培米)

新潟県南魚沼の清らかで冷たい水が豊富に流れ込み、健やかな稲を育てることができます。舌触りが滑らかで、もちもちとした弾力。一粒一粒に強い粘りがあるので、口に入れた時にその粒の弾力感が伝わります。

購入はこちら 購入ボタン

まつだい棚田バンクさんの新潟県十日町産「大地の米」魚沼コシヒカリ(特別栽培米)

まつだい棚田バンクさんの新潟県十日町産
「大地の米」魚沼コシヒカリ(特別栽培米)

越後妻有の棚田でとれた魚沼産コシヒカリです。昼夜の寒暖差と山の雪解け水など豊かできれいな水が生み出すお米は、さっぱりとした甘味でさまざまなおかずとの相性がよく、主張しすぎない毎日の食卓を支えるおいしさです。

購入はこちら 購入ボタン


編集者プロフィール

お米ラ部編集部

「ごはん食べた〜い♡」という願望に応えるため、お米ラ部はお米に関する魅力的な情報をお届けするメディアです。お腹がすいてしまうようなコンテンツを提供し、お米のお役立ち情報がたくさん揃っています。

お米ラ部編集部の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。