お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

お米コラム

新聞記事より「魚沼産コシヒカリ 品質確保へ検討会 自治体や生産者」

日本穀物検定協会の「食味ランキング」で最高ランクの「特A」を長年維持してきた魚沼産コシヒカリが、平成29年産のランキングで特Aに次ぐAにランクダウンしたことは、米穀業界では大きなニュースになっています。テレビや新聞でも取り上げられていましたので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
記事の中では「たんぱく質の含有率は従来と変わらない」と述べられています。確かにたんぱく質の含有量が多くなると食感が下がりますが、人間がお米の美味しさを感じる要素は様々で、成分分析だけでは限界があります。
これは私なりの分析ですが、魚沼産コシヒカリの味が低下したというよりも、ライバルとなる日本全国の生産地で「美味しいお米」をつくる努力が続けられ、またコシヒカリを超えようと様々な新品種が広まった結果だと考えています。
各地から桜の便りが聞こえる春になりました。平成30年産の苗づくりが始まります。リベンジに向けて、今年は魚沼産コシヒカリにとって「勝負の1年」になりそうです。

【URL】
https://www.nikkei.com/paper/article/?n_cid=kobetsu&ng=DGKKZO28123900U8A310C1L21000

【記事】日経新聞 2018年3月15日付
魚沼産コシヒカリ 品質確保へ検討会 自治体や生産者


編集者プロフィール

ツナギ編集部

ツナギの米・食味鑑定士がお米の品種、生産地、生産者、お米コンクール等のお米にまつわるデータをご提供します。消費者に知られていないお米の情報や力のある米農家を世の中に広めるのが使命だと考え情報発信をしていきます。

ツナギ編集部の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。