お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

お米コラム

(コラム)米粉は優れもの!

米粉ってなあに?

お米を粉末にした食材として近年、利用が広まる米粉。もともと端午の節句の柏もちやちまき、月見団子等、年中行事でもよく使われており日本人の食生活に欠かせない食材です。最近では、米粉を使用したお菓子や料理を目にする機会が増え、お米の新しい食べ方として急速に脚光を集めています。みなさんの身の回りでもパンやケーキ、クッキー、麺類など、色々な形で利用されていると思います。

米粉として今までポピュラーだったのはうるち米を非加熱で製粉した上新粉です。だんごやまんじゅうなどの和菓子の材料によく使われていました。近年、製造技術の発展により、より粒子が小さい「微細米粉」が開発されました。この微細米粉の大きさは上新粉の約3分の1ほどで、小麦粉とほぼ同じと言われています。このため、パンやケーキを小麦粉の代わりに米粉で作ることができるようになったのです。小麦アレルギーの人も米粉なら安心して食べられます。

食料自給率アップの救世主

米粉が大きな注目を集めるようになった一つの理由は、食料自給率の低い小麦のかわりに、国産米を原料とした米粉の利用を伸ばせば、食料自給率が上がるということです。小麦の需要をお米に置き換える新規需要米として期待されています。一例として、学校給食では積極的に米粉が活用されてきています。

米粉は優れもの!

ここでは米粉の特徴を簡単にご紹介します。
米粉はデンプンの含有量が小麦に比べて多いので、もっちりとした食感になります。このため米粉で作られたパンはもちもちとした食感になります。また、米粉は小麦粉よりも油の吸収率が低いので、天ぷらやフライに使用するとカラッと揚がります。その他としては、米粉のタンパク質は小麦粉に含まれるグルテンを生成しない性質があるため、料理をするときにダマにならない、固まりにくいなどの特徴があります。カレーのとろみづけにも使われます。

このように米粉は新しい食感を提供し、料理を美味しく簡単に作ることができる優れた食品なのです。


編集者プロフィール

ツナギ編集部

ツナギの米・食味鑑定士がお米の品種、生産地、生産者、お米コンクール等のお米にまつわるデータをご提供します。消費者に知られていないお米の情報や力のある米農家を世の中に広めるのが使命だと考え情報発信をしていきます。

ツナギ編集部の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。