お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

お米コラム

(コラム)見直される米ぬかの力

米ぬかって何?

米ぬかとは、玄米を精米する時に取り除かれた玄米の表皮と胚芽を合わせた粉末のことを言います。米ぬかは、ビタミンやミネラル、アミノ酸などの栄養を豊富に含んでいるため、食べ物や肥料、美容や健康食品などとして、幅広く活用されています。

見直されるぬか漬けの効果

米ぬかを使った食品として連想されるのが、ぬか漬けだと思います。ぬか漬けは、米ぬかに塩と水を混ぜて乳酸発酵させたものです。江戸時代から行われ、ひと昔前までは、多くの家庭に自家製のぬか床があり、母から子へ受け継がれたものでした。近年、この米ぬかの秘められた健康効果が見直されています。

ぬか床の主役は乳酸菌や酵母菌などの発酵微生物です。最近特に注目されている乳酸菌には腸内環境を整え、便秘解消や肥満予防に効果があります。また、免疫力も高めてくれるので、風邪の予防にも効果的です。また、酵母菌は漬け物に香りをつけたり、旨味を足してくれます。

さらに、米ぬかに多く含まれる栄養分が水分を放出した野菜に移るので、生の野菜で食べるよりも、栄養価が高くなります。特にビタミンB1は、野菜によって10倍以上にも増えたりします。

美肌効果もある米ぬか

ぬか床をかき混ぜる人の手が、すべすべしているという話は聞いたことがあるかもしれません。日本では昔から、秋田美人や新潟美人など「米どころには肌のきれいな美人が多い」と言われます。この米ぬかには、お肌にもいい栄養分が豊富に含まれているのです。

米ぬかには、美容に良いとされるビタミンやミネラルに加え、セラミドが多く含まれています。このセラミドは細胞間脂質といい、肌の角質細胞のすき間を埋めて、水分の蒸発を防いでくれます。このように皮膚のうるおいや、やわらかさを保つ働きがある他、シミなどの原因となるメラニンの生成を抑制する働きがあるといわれています。最近では、体にやさしい自然素材として、米ぬかが使用された石けんや入浴剤、化粧品などが人気を集めていますね。


編集者プロフィール

ツナギ編集部

ツナギの米・食味鑑定士がお米の品種、生産地、生産者、お米コンクール等のお米にまつわるデータをご提供します。消費者に知られていないお米の情報や力のある米農家を世の中に広めるのが使命だと考え情報発信をしていきます。

ツナギ編集部の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。