お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

お米コラム・生産者の声

当社五ツ星お米マイスターが「五ツ星お米マイスターProf.」を取得しました!

五ツ星お米マイスターProf.のイメージ

五ツ星お米マイスターProf.とは

お米マイスターは、一般財団法人日本米穀商連合会(日米連)が認定する、お米に関する専門職経験がある人のみに受験資格がある2002年の発足した認定制度です。
いわばお米の博士号。お米のプロのみに与えられる資格です。「五ツ星お米マイスター」はお米マイスターの最高位資格で、令和4年9月30日時点で五ツ星お米マイスター認定者数は全国で476名となっております。

この度、当社五ツ星お米マイスターの小野寺理騎が日米連が主催する五ツ星お米マイスターのみが参加可能な米穀・米飯指導者養成講座を受講し、指導者としての能力が認められたことにより「五ツ星お米マイスターProf.」の呼称を取得、同会が主催する講座での講師として任じられました。
引き続き、全国各地の美味しいお米を発掘し皆様へお届けしていくとともに、お米・食文化の啓蒙にも力を入れていきます。

 
ツナギ流!美味しいお米の炊き方の動画をツナギyutubeチャンネルにてアップしています。
ぜひ動画も参考にしてみてください。

 

五ツ星お米マイスターおすすめのお米

MARUTAKA(笠原貴博)さんの新潟県南魚沼市産『新新米』(コシヒカリ・特別栽培)

MARUTAKA(笠原貴博)さんの新潟県南魚沼市産
『新新米』(コシヒカリ・特別栽培)

農業法人MARUTAKAのある新堀新田の地名にちなんだ二つの「新」の文字を取った新新米。南魚沼市は日本有数の豪雪地帯。雪解け水がミネラル分となった土壌で育まれたお米は「香り・甘み・粘り」が特徴。魚沼産コシヒカリの中でも評価が高いのが南魚沼地方でとれるお米です。

購入はこちら 購入ボタン

いたやま純心村(井上俊樹)さんの新潟県新発田市産『天日干』コシヒカリ(特別栽培米)

いたやま純心村(井上俊樹)さんの新潟県新発田市産
『天日干』コシヒカリ(特別栽培米)

二王子岳をはじめ雄大な山々に囲まれた”いたやま”集落。雪解けにより清らかで”純”んだ水は、ミネラルを多く含み豊かな作物を育てます。また、寒暖差も大きいところから甘みのある美味しい作物が育ちます。そんな”村”集落で私達が”心”を込めて丹精に作りました。はさかけによる天日干しで乾燥させた限定品です。

購入はこちら 購入ボタン

しまさき農園(島崎真人)さんの山形県南陽市産ミルキークイーン(特別栽培米)

しまさき農園(島崎真人)さんの
山形県南陽市産ミルキークイーン(特別栽培米)

しまさき農園さんの田んぼは、山形県南陽市、梨郷地区にあります。近隣にはコンビニもなく、農業に特化したエリアで、果物と野菜、お米を栽培する複合経営の農家が多い地域です。奥羽山脈の麓に位置し、東西を山々に囲まれ、夏は蒸し暑く冬は豪雪の厳しい環境ですが、豊富なミネラルを含む雪解け水で作るこの地域のお米は高品質と評されます。代表の島崎さんは、10代目。40年以上前から減農薬に取り組み、収量よりも味を意識した米づくりに力を入れています。

購入はこちら 購入ボタン

若井農園(若井康徳)さんの滋賀県蒲生郡竜王町産ミルキークイーン

若井農園(若井康徳)さんの
滋賀県蒲生郡竜王町産ミルキークイーン

昔から米づくりが盛んな地域で代々米づくりの技術を継承し、よりよいお米になるよう、改良を重ねています。田んぼ毎に個別管理を徹底し、丁寧に育てました。お米のツヤが素晴らしくキラキラと輝く外観。絹のように滑らかでみずみずしい舌触りは秀逸で、噛み進めると、ねっとりと粘りながら甘さが広がります。喉越しはツルッとしており、箸が進みます。

購入はこちら 購入ボタン


編集者プロフィール

ツナギ編集部

ツナギの米・食味鑑定士がお米の品種、生産地、生産者、お米コンクール等のお米にまつわるデータをご提供します。消費者に知られていないお米の情報や力のある米農家を世の中に広めるのが使命だと考え情報発信をしていきます。

ツナギ編集部の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。