お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

お米コラム・美味しいお米の炊き方

あきたこまちの特徴と美味しい炊き方


コンクール金賞特集

炊き立てのごはん

「あきたこまち」の主要産地は名前の通り、秋田県が最も多くお米を生産しています。その量は秋田県だけでも約40万tも生産されています。
寒冷な気候の秋田県で栽培できるお米を目指して作られているため、雪深く、冷涼な秋田の気候でも健やかに育つことができます。
今回はそんな「あきたこまち」の特徴との美味しい炊き方についてご紹介いたします。

「あきたこまち」とは

「あきたこまち」は1983年頃から秋田県内の各地で試験的な栽培がスタートし、優秀な品種であることが認められ、昭和59年(1984年)に当時の秋田県知事が記者の前で発表し、正式に「あきたこまち」が誕生しました。

コシヒカリに比べて10日から2週間も早く収穫できると言われており、秋田よりも暖かい茨城では8月のお盆の頃から収穫が始まります。
極端な話ではありますが、1軒の農家で全て同じ品種を栽培すると、管理や収穫の適期が全て同時にくることになり、その分作業が大変になってしまいます。もし収穫の適期を逃してしまえば、お米の品種も下がってしまうことにつながります。そこで栽培時期をずらすことができる品種として「あきたこまち」が重宝されているのです。

冷害に悩む秋田の農家さんを救った「あきたこまち」はその味の良さから消費者にも嬉しく、栽培時期をずらしたい他県の農家さんにとってもありがたい品種と言えます。
現在では食味の点でも非常に優秀な品種であるため、全国各地でも栽培されており、岩手県、茨城県で特に多く栽培されています。

「あきたこまち」の美味しい炊き方

お米の炊き方は、どの品種もまずは基本通りに炊いていただき、品種の特徴や好みの硬さに合わせ、水加減を5〜10gずつ変えて、お好みの水加減を調整していくことがポイントです。
あきたこまちの良さは、鼻に抜ける香ばしい香り、輪郭のある粒感です。ぜひ、自分好みの水加減を見つけて炊飯してみてください。

ツナギ流 美味しいお米の炊き方

お米の炊き方は、どの品種もまずは基本通りに炊いていただき、品種の特徴や好みの硬さに合わせ、水加減を5〜10gずつ変えて、お好みの水加減を調整していくことがポイントです。
あきたこまちの良さは、鼻に抜ける香ばしい香り、輪郭のある粒感です。ぜひ、自分好みの水加減を見つけて炊飯してみてください。

①計量

お米を計量

お米はキッチンスケールを使用し、1合(150g)を正確に計量することがとても大切です。
計量カップでは毎回、若干の誤差が生じてしまうため、炊き上がりが不安定になります。

②-1 洗米

お米を洗米する1

計量が完了したお米をボウルに移し、ひたひたになる程度の水を注ぎます。
手で3周程度優しくかき混ぜ、ザルを使用し、すぐに水を捨てます。
お米は最初に注いだ水をよく吸収してしまいますので、汚れた水を吸わないように手早く実施することがポイントです。

最初に使うお水は可能であれば軟水のミネラルウォーターをご使用ください。

②-2 洗米

お米を洗米する2

ザルからボウルに戻し、水を切った状態で、お米を優しく揉むように握って離すを繰り返します。
約30秒間で小刻みに、まんべんなく全体を洗米することがポイントです。

この時、力を入れて、ゴシゴシと「研ぐ」ことはお米が割れてしまう原因となりますのでご注意ください。

③すすぎ

お米をすすぐ

ひたひた程度に水を入れ、軽くかき混ぜて水を捨てます。
この作業を3回繰り返し、ザルでしっかりと水を切ってください。

すすぎを3回しても、水がやや濁っている場合がありますが、この時の濁りは汚れではなくお米の旨味成分なので透明になるまですすぎをする必要はありません。

④計量・浸水

計量・浸水

お米の分量同様に、水も炊飯釜の目盛りでは誤差が生じるため、しっかりと計量することが大切です。
お米1合あたり、水は190または195g目安に計量を行い、お米の入ったボウルに注ぎます。
この時に軟水のミネラルウォーターを使用すると美味し炊き上げることができます。

⑤浸水

お米を浸水させる

ボウルにラップをして冷蔵庫で休ませることで、しっかりと吸水させることが大切です。

夏は30〜45分
冬は45〜60分

お急ぎの場合など、怠りがちなポイントではありますが、ここでしっかりと水を吸わせてあげることが美味しいお米を炊くためには最も重要なポイントです。

⑥炊飯・ほぐし

炊飯できたらすぐほぐす

浸水が完了したら炊飯器にセットし炊飯を行います。
炊飯器では蒸らしの時間が含まれていますので、炊き上がったら放置せず、すぐさま蓋を開けて、余分な湯気・水分を逃し、優しくほぐしてあげることが大切です。

炊き上がり

洗米しすぎに注意!

お米を研いでいる間に、お米の表面の細胞壁が破れ、でんぷんが流出するので、水が白くなります。ですので、研いでいる最中に出る乳白色の水は汚れではありません。洗っている水が透明になるまで研いでしまうと、うま味がなくなってしまいますのでご注意下さい。

ツナギでおすすめのあきたこまち

渡部浩見さんの秋田県湯沢市産あきたこまち(特別栽培米 化学肥料不使用・農薬9割減)

渡部浩見さんの秋田県湯沢市産あきたこまち
(特別栽培米 化学肥料不使用・農薬9割減)

粒が大きく、ねばり、甘味、うま味のあるお米です。あきたこまち特長でもあるねばりは、もちもちとした歯ごたえ。かめばかむほど出る甘味。おかずがいらないほどのおいしさ。米・食味分析鑑定コンクール国際大会において、金賞を受賞。

購入はこちら 購入ボタン

粋き活き農場さんの秋田県大潟村産あきたこまち(有機栽培米)

粋き活き農場さんの
秋田県大潟村産あきたこまち(有機栽培米)

除草剤などの農薬に頼らず、自然界の法則(循環)に逆らうことなく、健康な食生活を送ってほしいという思いで栽培されたお米です。

購入はこちら 購入ボタン

田中ファーム(田中雅人)さんの秋田県大潟村産「稲穂の力」(特別栽培米・あきたこまち)

田中ファーム(田中雅人)さんの秋田県大潟村産
「稲穂の力」(特別栽培米・あきたこまち)

美味しさの秘訣は楽しみながらの米作り。丁寧な土づくりとチャレンジ精神が生むお米。米作りに適した環境が整った、秋田県大潟村で丁寧な土づくりと栽培管理によって生まれた「あきたこまち」です。

購入はこちら 購入ボタン


編集者プロフィール

ツナギ編集部

ツナギの米・食味鑑定士がお米の品種、生産地、生産者、お米コンクール等のお米にまつわるデータをご提供します。消費者に知られていないお米の情報や力のある米農家を世の中に広めるのが使命だと考え情報発信をしていきます。

ツナギ編集部の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。