お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

お米レシピ

かんたん!&楽しい ハロウィン『ごはんケーキ』

はじめまして!お米ラ部編集の栗原です。
今日はatelier cinqsensさんに教えて頂いたレシピを紹介します。

明後日はいよいよハロウィンですね!
友達や家族と、おうちでハロウィンパーティをする方も多いのではないでしょうか?

今回ご紹介する「ごはんケーキ」はお菓子ではありません。
ごはんが主役のご馳走メニューです。一品作るだけでハロウィン感満載!

しかも近くのスーパーで手に入る食材で手軽に作れてインパクト大
親子でも作れる料理なので、ぜひ一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

それでは、レシピをご紹介します!

ハロウィンのジャックオーランタンライス

調理時間:60分

材料(4〜5人分)

にんじんピラフ

お米
3合(450g)
バター(またはオリーブオイル 大さじ 1)
40g
玉葱
1/4 個
にんじん
150g
顆粒コンソメ
大さじ 1/2
小さじ 1/2~1

クリームソース

鶏もも肉
160g
玉ねぎ
1/2 個
しめじ
小1パック
オリーブ油
小さじ 2
バター・小麦粉
各大さじ 2.5
牛乳
350ml
顆粒コンソメ
少々
塩・胡椒
少々

盛り付け用

ボイルしたブロッコリー
適量
トマト ( ミニトマト )
適量
海苔
適量

作り方

1米をとぎ、炊飯器の目盛りまで水を入れて浸しておく。

2玉葱はみじん切り、にんじんはすりおろす。

3顆粒コンソメ、塩、バターを加え、通常通りに炊く。
(※塩は分量の 1/2 だけ入れて炊き、味が足りなければ炊き上がってから残りを加えて調整 )

4炊き上がったら軽く混ぜる。

5クリームソースを作る。鶏もも肉は 1.5cm 角に切り、塩こしょうをふる。
玉ねぎは横半分にしてから 1.5cm 幅に合わせて切る。しめじは小房に分ける。

6フライパンにオリーブ油(を熱し、鶏肉、玉ねぎ、しめじの順に炒める。

7火が通ったらバター・小麦粉 を加えて炒め、バターが溶け混ざったら、牛乳を少しずつ加えてとろみがつくまで加熱し、塩・胡椒(味が足りなければコンソメ顆粒少々)で味を調える。

8粗熱が取れたにんじんピラフをボウルに入れて平らにならし、お皿にひっくり返す。ボウルを外して、表面にかぼちゃの形になるように薄く線を入れる。

9海苔、もしくは茹でたかぼちゃの皮で眼と口を作り、❽の表面に貼る。
10ピラフの周りに❼のクリームソースをかけ、ブロッコリーやトマトなどを飾り付ける。

出来上がり!100円ショップなどでハロウィングッズを揃えたら雰囲気アップ。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

大皿に持ってドカンと出しても、
1人分のご飯で作ってワンプレートにしても華やかで、
ハロウィンパーティーが盛り上がること間違いなしです!

ぜひ、お試し下さい!

今回レシピを教えてくれたのは

ATELIER CINQSENS

栄養士、製菓衛生士の免許取得後カフェなどで調理、製菓製パン製造、レシピ作成などの仕事を経験。2012 年1月より教室 Atelier Cinq Sens を開講。ベジカフェ、エステや企業様にレシピ開発、栄養コラム執筆、デザイン業務などに携わる。現在、プラントベース(ヴィーガン含む)のスイーツやデリ、野菜たっぷりのランチボックスなどの製造販売の他、NPO 法人、就労支援施設へのケータリングと商品アドバイザー、カフェなどの商品開発の他、体の内外のアプローチで心身を整える為の食とアロマのレッスンなどを行う。

紹介したお米

にんじんピラフのお米▼

谷口農場さんのななつぼし
(特別栽培米)

★お米マイスターレビュー★
粒感がありスッキリとした味わいのお米

大粒でハリのある粒感のお米具材と混ぜ合わせて炊き込んでも食感がベチャッとすることなく仕上がります。コンソメの味わいを引き立て、ホロホロとほぐれ感のあるピラフを作ることができます。ぜひお試しください。

購入はこちら


編集者プロフィール

お米ラ部編集部

「ごはん食べた〜い♡」という願望に応えるため、お米ラ部はお米に関する魅力的な情報をお届けするメディアです。お腹がすいてしまうようなコンテンツを提供し、お米のお役立ち情報がたくさん揃っています。

お米ラ部編集部の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。