お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

お米コラム

幼少期は身体の土台を作る黄金期!賢い子に育てるごはん

子供のご飯のイメージ

子育て中の方なら、こどもに「賢い子になってほしい!」と思われる方も多いと思います。乳幼児期は、心も身体も目まぐるしく成長する時期です。特に脳は急激に発達すると言われており、食事の面からも健やかな成長を後押ししたいですよね。
忙しくて食事の用意に時間をかけられない方も、ポイントを抑えて実践できるコツをご紹介します。

 
 

なぜ、脳を育てるのに食事が大事なの?

 
こどもの脳は、3歳で大人の約80%、6歳で約90%まで成長すると言われています。賢い子に育てる、というと、知育や早期教育といった、外側からのアプローチに目を向けられがち。ですが、脳も身体と同様に食べたものから出来上がっていくため、良い食事を与えることは、育脳に必須と言えるのです。

実は脳は、重量当たりのエネルギー必要量が最も大きい臓器です。脳の主なエネルギー源はブドウ糖ですから、このブドウ糖が安定して脳に供給されるように、食事に気を配る必要があります。

糖が脳に良いと聞くと、お菓子も良いの?と疑問が湧きますが、精製された砂糖の多いお菓子を食べていると、食後すぐ血糖値が急上昇したあと、急激に低下するため、持続力がなく、イライラ感や集中力の低下を招きます。砂糖の多い菓子パンなども同様です。うちの子、癇癪が多いな…集中力がないな…と思ったら、食生活にも一因があるかもしれません。
おやつは、こどもにとってはあくまでも食事で補いきれない栄養を摂るための「補食」 なのです。

 
子供勉強のイメージ

 

育脳には、ごはん食がおすすめ!

 
お米の主成分である炭水化物は、体内で脳のエネルギー源であるブドウ糖に分解されます。ごはんは、米を粒のまま食べるので、他の主食であるパンやパスタのように小麦を粉にしてから作られたものよりも、ゆっくりと消化・吸収され、腹持ちの良い主食です。ブドウ糖は、体内にたくさん蓄えておくことができないため、安定して長時間維持することのできるごはんは、脳のエネルギー源にぴったりなのです。

更に、お米には身体や脳細胞のもとになるタンパク質や、エネルギーを効率的に産み出すのに役立つビタミン・ミネラルも含まれています。こどもの身体を作る上で必要な栄養を補いやすく、パンやパスタよりもよく噛んで食べることで、脳が活性化されるといった利点もあります。

 
ご飯のイメージ

 

まずはここから。今日から手軽に始められるポイント

 

①朝ご飯は必須!忙しい朝は納豆ごはんで決まり。

朝ご飯を毎日食べるこどもの方が、学力が高いという研究結果は有名ですね。寝ている間も脳はエネルギーを消費しているので、朝食でしっかり補給することが不可欠。加熱の必要もなく、ストックしておきやすい納豆は、脳の成長に欠かせないタンパク質や、レシチンという成分が豊富。また、お米と、納豆の原料である大豆は、必須アミノ酸のバランスからみてもお互いを補い合う相性抜群の名コンビなのです。

 
納豆ご飯のイメージ

②おやつは「補食」。おやつ=お菓子の先入観を見直して。

成長期のこどもにとっては、おやつは食事の延長で、補いきれない栄養を摂るチャンス。活動量や、三食の食事で食べられる量にも個人差が大きいので、必ず与えなければいけないとも限らず、お菓子である必要は全くありません。お菓子はクセになりやすく、必要以上に欲しがったり、次の食事に響くことも多いので、特別な時だけのお楽しみに。普段のおやつには、脳の発達にも役立つおにぎりや焼き芋、果物、いりこ、牛乳、豆乳、チーズ、ヨーグルトなどがおすすめです。

 
おにぎりのイメージ

③良質な油を意識!魚は手軽な缶詰におまかせ。

脳は水分を除く約60%が脂質でできているので、良質な脂質を摂る必要があります。魚を食べると頭が良くなる、というのは、魚に含まれる脂質であるDHAが所以です。DHAを摂ると、思考、判断、記憶などトータルな脳の成長に役立つと言われています。とはいえ、魚って下処理に手間がかかるしハードルが高くて…という方におすすめなのが、缶詰です。魚の栄養が丸ごと詰まっていて、長期保存も可能、災害時のためのローリングストックとしても役立つので、ぜひ常備しましょう。さば、いわし、サンマなどの青魚は特にDHAが豊富です。

 
魚缶詰のイメージ

五つ星お米マイスター子供におすすめしたいお米

 

・つぶがしっかりしたお米(咀嚼回数UPで脳の活性化)

 

黒澤ファーム(黒澤信彦)さんの山形県南陽市産いのちの壱(特別栽培米)

黒澤ファーム(黒澤信彦)さんの山形県南陽市産いのちの壱(特別栽培米)

多数のお米コンクールでの受賞実績を持つ農家が育むいのちの壱。
コシヒカリの約1.5倍もある大きい米粒が特徴。頬張った瞬間、これまでにない食感が味わえるお米。
栽培地を限定した、“いのちの壱”という品種のお米です。
味・香りもよく大地の力がギュッと詰まったお米で、食卓の主食から主役になれるお米です。
購入はこちら

 

・安心安全な有機栽培などのお米

 

いまい農場(今井耕平)さんの石川県中能登町産こしひかり『平右ェ門』(有機栽培米)

いまい農場(今井耕平)さんの石川県中能登町産こしひかり『平右ェ門』(有機栽培米)

無農薬有機栽培米(有機JAS認定米)のこしひかりです。一切、農薬・化学肥料は使用しておりません。
石川県有機JASの認定を受けたお米で、天然由来のものしか使わないこだわりの有機栽培で栽培した
自然の美味しさを是非ご賞味ください。
購入はこちら

 

中道農園(中道唯幸)さんの滋賀県野洲市産コシヒカリ(JAS有機・自然栽培米)

中道農園(中道唯幸)さんの滋賀県野洲市産コシヒカリ(JAS有機・自然栽培米)

10年以上農薬を使っていない田んぼで、肥料をあたえず、自然の力だけで栽培したお米です。
お米本来の味で、クセがなくあっさりとしています。
農薬を一切つかわず栽培したお米で、そのため残留農薬の心配も無用。
安心・安全の澄み切った美味しさをお召し上がりいただけます。
購入はこちら

 

 
美味しいお米のセレクト通販はこちら


編集者プロフィール

矢田 規子 / 管理栄養士

管理栄養士/フードコーディネーター/フードスタイリスト 大学時代より栄養について学び、管理栄養士国家資格を取得。デパ地下で野菜を中心とした惣菜店を展開する企業を経て、フードコーディネーターのアシスタントを務め、料理撮影やTV・動画のフードコーディネート、料理講師など幅広く経験を積んだ後、独立。 栄養学の知識を活かしたメニュー開発や、料理撮影、スタイリングなどを行う。 二児の母で、離乳食や幼児食の大切さを日々実感中。 食の楽しみを第一に、日々の少しの工夫で健康も目指せることを大切にしている。

矢田 規子 / 管理栄養士の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。