お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

お米コラム

OLのランチぴったりなのはどっち?「パスタサラダ」VS 「 豚の生姜焼き定食?」

パスタサラダと豚の生姜焼き定食のイメージ画像

忙しい仕事の合間、皆さんはランチタイムに何を食べていますか?

栄養バランスの良いお弁当を持参できれば、それに越したことはありませんが、なかなか難しい方も多いと思います。
多くの方はコンビニで手軽にお昼ご飯を済ませる方が多いと思います。体重を気にする女性にも人気の「パスタサラダ」はランチの定番になりつつあります。
今回は、そんな「パスタサラダ」とランチの定番メニュー「豚の生姜焼き定食」について紹介いたします

 

ダイエットはカロリーだけじゃない!

女性を中心に人気の「パスタサラダ」。コンビニ各社で販売されており、種類も豊富です。
カロリーだけを見ると300〜450kcal程度のものが多く、野菜も取れてダイエットにも良さそうに見えます。
一方、豚の生姜焼き定食のカロリーは760kcal程度。定食なので、ご飯にお味噌汁、付け合わせのキャベツもセットになっています。豚肉なので、ダイエットの敵のように思われる方もいると思います。

しかし、この「豚の生姜焼き定食」は実はすごく優等生なんです。
豚肉に含まれるビタミンB群はエネルギー代謝を高め、疲労感を解消することができ、疲労がたまりやすいOLの方にはぴったりの食材です。
現代人において慢性的に不足していると言われる「ビタミンB1」は、不足すると肥満リスクを高めてしまうとも言われる大事な栄養素です。
また、ご存知の通り、生姜は身体を温める効果のほか、腸の活動や血行にも嬉しい効果があります。冷たいパスタサラダを思い浮かべるだけで、どちら温活にも良いかは歴然です。
セットのごはんはブドウ糖の代謝速度が遅いため、午後もしっかりと働けるよう、ゆっくりと代謝して糖を供給することができます。しっかり噛んで食べることで、ごはん少なめでオーダーしても満足感を得ることができます。

反対に「パスタ」は消化や代謝の早いため、瞬発力はありますが、腹持ちが悪く、15時にはしっかり「おやつ」の誘惑に負けてしまうことも多いのではないでしょうか。
その結果、摂取カロリーが豚の生姜焼き定食を超えてしまってはダイエット効果はありません。

仕事のパフォーマンスを上げるためには、お米を主体としたバランスの良い定食がぴったり。
不足しがちな栄養素を補給し、ストレス社会で活躍する女性の方には特に「豚の生姜焼き定食」がおすすめです。

 

▼メモ
・豚のロース肉を使用するレシピのショウガ焼きに、ごはん・キャベツ・漬物(たくあん)・ドレッシング・味噌汁 766kca
・ごまポン酢の豚しゃぶ パスタサラダ 491kcal
・サラダチキンと明太子パスタサラダ 338kcal

 

五つ星お米マイスター豚の生姜焼きにあうお米

 

宮澤ファーム(宮澤和芳)さんの長野県安曇野市産コシヒカリ(特別栽培米)

宮澤ファーム(宮澤和芳)さんの長野県安曇野市産コシヒカリ(特別栽培米)

お米の旨みを引き出すため、魚粉を中心に特殊発酵させたぼかし肥料や
米ぬかに魚のエキスを吸着させた有機肥料を使用して栽培しています。
安曇野特有の砂状土で育った、あっさりしたコシヒカリは、どんな料理とも相性バツグンです。
北アルプスの麓に位置する自然豊かな長野県安曇野のお米の匠が作る逸品です。
購入はこちら

青木さんの山形県南陽市産雪若丸(特別栽培米)

青木さんの山形県南陽市産雪若丸(特別栽培米)

しっかりとした粒感と適度な粘りが両立した”新食感”のお米「雪若丸」。
「雪若丸」の名称は、しっかりした粒感や稲姿(いなすがた)などが男性的で、
際立つ白さとつやのある外観が雪のように美しいことを表しています。
また過去に「米・食味分析鑑定コンクール」で受賞経験のある農家が育む逸品です。
購入はこちら

「まほろばの里」高畠ではえぬきを育むコンクール金賞受賞農家

「まほろばの里」高畠ではえぬきを育むコンクール金賞受賞農家

「はえぬき」は山形県のオリジナル米として平成4年にデビューして以来、日本穀物検定協会の食味ランキングで連続して最高ランクの「特A」を受賞する力のあるお米です。米粒の弾力が強く、おにぎりにするとぽろぽろとこぼれないで食べやすいお米です。
過去に「米・食味分析鑑定コンクール」で総合部門・金賞を受賞している農家が育んだ逸品。
購入はこちら

美味しいお米のセレクト通販【ツナギ】はこちら


編集者プロフィール

ツナギ編集部

ツナギの米・食味鑑定士がお米の品種、生産地、生産者、お米コンクール等のお米にまつわるデータをご提供します。消費者に知られていないお米の情報や力のある米農家を世の中に広めるのが使命だと考え情報発信をしていきます。

ツナギ編集部の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。