お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

お米コラム

お米と料理のマリアージュ

お米のイメージ画像

日本のお米にはいろいろな種類があり、令和元年産の時点でうるち米で824種類、新しい品種も37種類もあります。この中で実際に主食用として栽培されている品種は300種類程です。ちなみに、もち米は132種類、酒米は223種類が設定されています(参考:農林水産省 令和元年産水稲もみ及び水稲うるち玄米の産地品種銘柄一覧)。

普段は何気なく選んでいるお米も、実はたくさんの種類があり、お米によって特徴が全く異なります。今回は、たくさんあるお米の品種と料理の相性・マリアージュについてご紹介いたします。お米の特徴がわかると、お米選びがもっと楽しくなるはずですのでぜひお試しください!

 

▼和食にあうお米

和食のイメージ画像

和食には、柔らかく丸みのある食感で、まろやかな甘みがあるお米が適しています。
お出汁をベースとした繊細な味わいの和食の邪魔をしないお米を選ぶことが大切です。

例えば、ひとめぼれ・ヒノヒカリなどが適しています。

斎藤陸彦さんの山形県鶴岡市産ひとめぼれ(特別栽培米)

斎藤陸彦さんの
山形県鶴岡市産ひとめぼれ(特別栽培米)

ふっくらと良く炊き上がり、もちもちとした食感が感じられるお米です。甘みはスッキリと素朴で軽やかな味わいです。

購入はこちら 購入ボタン

高千穂ムラたび(佐伯勝彦)さんの宮崎県高千穂町産『いろは米』(ヒノヒカリ)

高千穂ムラたび(佐伯勝彦)さんの
宮崎県高千穂町産『いろは米』(ヒノヒカリ)

潤いのある外観で粒ハリがよく、歯切れの良い食感が心地よいお米です。喉越しもよく、飲み込んだ後に鼻に抜ける甘い香り上品で、箸が進む逸品。

購入はこちら 購入ボタン

 

▼お寿司にあうお米

お寿司のイメージ画像

お寿司は、大粒で粘りが少ないお米が適しています。また酢と合わせるため、べちゃべちゃにならず、しっかりとした噛みごこちのお米と相性が良いです。

例えば、ハツシモ・ササニシキなどが適しています。

主穂営農(奥村知己)さんの岐阜県岐阜市柳津町産ハツシモ

主穂営農(奥村知己)さんの
岐阜県岐阜市柳津町産ハツシモ

大粒でさっぱりとした味わいの中にじゅわっとにじみ出る、ほのかな甘みが特徴。食べごたえのある大きな粒感に、適度に弾力があるもちもち感が次の一口を誘います。

購入はこちら 購入ボタン

ライスサービスたかはしさんの宮城県栗原市産ササニシキ(特別栽培米)

ライスサービスたかはしさんの
宮城県栗原市産ササニシキ(特別栽培米)

大粒でインパクトがある外観のお米です。甘みは穏やかで粘りが少なくキレが良いためそのままはもちろん、寿司にもピッタリです。

購入はこちら 購入ボタン

 

▼丼にあうお米

丼もののイメージ画像

米粒の輪郭がはっきりしており、汁でベタつかず、メインの具材を引き立てる主張しすぎないお米が適しています。
丼にあうお米は特徴的に、炊き込みご飯にも適しています。

例えば、にこまる・夢しずくなどが適しています。

穂田琉(坂本憲俊)さんの愛媛県東温市産「雨瀧 一番水」にこまる(特別栽培米)

穂田琉(坂本憲俊)さんの愛媛県東温市産
「雨瀧 一番水」にこまる(特別栽培米)

龍神伝説「雨瀧さん」の水を引き、化学肥料不使用、農薬7割減で栽培。香ばしいかおりがしっかりと感じられ、大粒でハリのある粒感。甘さは柔らかくじんわりと口に広がり、食べ応えがあります。

購入はこちら 購入ボタン

下村ファームさんの佐賀県佐賀市産夢しずく

下村ファームさんの
佐賀県佐賀市産夢しずく

もちもちとした食感で、歯にあたる感覚が心地よいお米です。粒感がありながらも粘りはほどよく、飲み込んだ後にもじんわりと甘さが口に残ります。

購入はこちら 購入ボタン

 

▼カレーにあうお米

カレーのイメージ画像

粒感がしっかりとして、カレールーに負けない食感のあるお米が適していいます。また、香ばしい香りのお米のはスパイスの香りとの相乗効果もあり、さらにうまさが引き立ちます。金のいぶきのような玄米もぴったりです。

例えば、あきたこまち・金のいぶきなどが適しています。

粋き活き農場さんの秋田県大潟村産あきたこまち(特別栽培米)

粋き活き農場さんの
秋田県大潟村産あきたこまち(特別栽培米)

20年の歳月をかけ干拓し生まれた広大な大地で育む絶品あきたこまちです。ツヤよくキラキラとした外観のお米です。ころんとした粒感で、舌触りも良く、粘りすぎずあっさりとした味わいを楽しむことができます。

購入はこちら 購入ボタン

渡部浩見さんの秋田県湯沢市産金のいぶき(特別栽培米 化学肥料6割減・農薬7割減)

渡部浩見さんの秋田県湯沢市産
金のいぶき(特別栽培米 化学肥料6割減・農薬7割減)

バターを連想させる丸みのある甘いかおりが素晴らしく、プチプチと弾ける食感とジュワッと溢れるみずみずしい甘みが秀逸です。

購入はこちら 購入ボタン

 

お米の特徴をしっかりと捉え、どの料理と相性が良いかを考えることで、ご家庭でのお料理がワンランク上の味になり、おうちご飯がもっと楽しくなるはずです。
また、同じ品種でも産地や生産者が異なると、味の特徴が変わってきますので、様々なお米を試していただき、お気に入りのお米を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

品種別チャートのイメージ画像

 

美味しいお米のセレクト通販【ツナギ】はこちら
 


編集者プロフィール

ツナギ編集部

ツナギの米・食味鑑定士がお米の品種、生産地、生産者、お米コンクール等のお米にまつわるデータをご提供します。消費者に知られていないお米の情報や力のある米農家を世の中に広めるのが使命だと考え情報発信をしていきます。

ツナギ編集部の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。