お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

お米コラム・お米の生産地

ツナギ産地巡り @長野県安曇野市

今回の産地巡りは長野県安曇野市へ。

安曇野はワサビの生産量が日本一!水がきれいなことはお墨付きで、朝晩の寒暖差が非常に大きく気候的にも美味しいお米ができる環境が整っています。そんな素敵な環境で丁寧に米作りを続ける生産者を訪問してきました!

 

1件目は、宮澤ファームさんへ。

 
宮澤ファームの画像

平場から標高600mほどの田んぼまでバリエーションがあり、それぞれに味わいが違うと話していただきこだわりの深さに感動しました。

周りにはリンゴ畑が広がり、北アルプスの麓で景色も美しい限り。肥料へのこだわり深く、魚系を主体としてコシヒカリ夢ごこちを作られています。

宮澤ファームの画像

宮澤ファームのお米の購入はこちら

 
 
 

2件目は、浅川さんのところへご訪問。

 
浅川さんの画像

浅川さんは安曇野の美しい田園風景を守るため、地域を牽引しながら安全・安心で美味しい米作りをされています。

加工品の生産や無農薬、自然栽培など新しいことにもどんどんチャレンジされていました。キッチンカーではイチゴのスムージーを販売されており、チャレンジ精神には感服しました!

やっぱり職人は笑顔が素敵!

浅川さんの画像

浅川拓郎のお米の購入はこちら

 

美味しいお米のセレクト通販【ツナギ】はこちら


編集者プロフィール

ツナギ編集部

ツナギの米・食味鑑定士がお米の品種、生産地、生産者、お米コンクール等のお米にまつわるデータをご提供します。消費者に知られていないお米の情報や力のある米農家を世の中に広めるのが使命だと考え情報発信をしていきます。

ツナギ編集部の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。