お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

お米コラム

第16回米食味分析鑑定コンクール受賞者

第16回米食味分析鑑定コンクール

先週末の11月23日(日)〜24日(月)にかけて、青森県田舎館村で日本最大のお米コンクールである「米食味分析鑑定コンクール」第16回大会が開催されました。出品数は、4,369品となり過去最高の出品数となった模様です。出品数の内訳は、一般:4,160品、高校生:180品、海外:29品との事です。

コンクールの中で最も名誉のある総合部門の最終審査には全国から40品のお米がノミネートされました。ツナギからも4農家のお米がノミネートされました。詳細はこちら→

この最終審査に残った40品のお米を、30名の審査員が官能審査(実際にお米を食べ比べる審査)を行い金賞を決めます。第16回大会も昨年同様に17品が総合部門金賞に選ばれました。

ツナギの契約生産者では関智晴さんと伊東陽一郎さんの2名が総合部門金賞に選ばれました!
佐藤公敏さんと岩井清さんは残念ながら特別優秀賞となっております。

■第16回大会総合部門金賞

関 智晴さん

関さんのコシヒカリ:http://www.tsunagi-japan.co.jp/products/detail76.html

米どころ南魚沼の次世代を担う若手生産者です。
米ぬかと魚かすを1年かけて自家製発酵させて作る「ぼかし」という天然有
機肥料を使った栽培に定評があります。29歳での金賞受賞は快挙です。

伊東陽一郎さん

伊東さんのコシヒカリ:http://www.tsunagi-japan.co.jp/products/detail151.html

80歳をこえてコンクール金賞受賞者となった大ベテラン農家。
生産者の中では大変有名な存在です。
長野県伊那の標高850mの山間部で真心込めて栽培したお米です。

過去のコンクール入賞米はこちらからお求め頂けます→米食味分析鑑定コンクール入賞米


編集者プロフィール

ツナギ編集部

ツナギの米・食味鑑定士がお米の品種、生産地、生産者、お米コンクール等のお米にまつわるデータをご提供します。消費者に知られていないお米の情報や力のある米農家を世の中に広めるのが使命だと考え情報発信をしていきます。

ツナギ編集部の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。