お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

お米コラム

令和2年産 新米出荷のお知らせ part2

こんにちは、お米のセレクトショップ「ツナギ」です。

またもや新米出荷の連絡が農家さんより届きました!
10月に向かって次々と新米情報が入るかと思いますのでお楽しみにお待ちください。
とれたての精米したての新鮮ぴかぴかの新米をお届けいたします!!

 

【9/23 新米出荷】笠原農園さんの新潟県南魚沼市産コシヒカリ

ツナギの売れ筋No1農家さん!ダイヤモンド褒章受賞者のひとり。
有機栽培米、天日干しは予約受付中!

米・食味分析鑑定コンクールでの数々の受賞が認められた、
日本に7名しか存在しないダイヤモンド褒章受章者のひとり。
美味しいお米の産地として有名な魚沼。その中でも特に食味評価が高い地区が南魚沼です。
粘り・ツヤ・甘み・香りと、どれをとっても申し分ないお米が採れる地域です。
その地で米食味分析鑑定コンクールでダイヤモンド褒賞を受賞した匠の作る逸品です。

笠原農園さんの新潟県南魚沼市産コシヒカリ
 

笠原農園さんの新潟県南魚沼市産コシヒカリはこちらから
 

【9/23 新米出荷】青木さんの山形県南陽市産ミルキークイーン(特別栽培米)

江戸時代(宝暦8年)より代々続く歴史ある米農家さん。
ツナギで、リピート販売No1農家さんです。ミルクイーン、雪若丸、つや姫、籾発芽玄米が新米出荷!

「米農家をはじめてからいつか魚沼のコシヒカリを越えたいという思いでやってきた」と語る青木さん。
コシヒカリを越える為に、今までになかった新しい品種での米作りに挑戦してきた。
過去に米食味分析鑑定コンクールの総合部門で金賞を受賞、平成26年には、
第8回あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテストで最優秀金賞を受賞した農家が育む逸品です。

青木さんの山形県南陽市産ミルキークイーン(特別栽培米)
 

青木さんの山形県南陽市産ミルキークイーン(特別栽培米)はこちらから
 

【9/23 新米出荷】京都祐喜さんの京都府与謝野町産「京都丹後コシヒカリ」(特別栽培米)

食味ランキング特A獲得。雅な京都が誇る京都ならではの極上米!
ミシュラン★付きの和食店にも使用され、最近テレビでも取り上げられた注目のお米です。

肥えた土と、山から流れ出る冷たくきれいな水、昼夜の温度差を利用して栽培された
「京都丹後コシヒカリ」。
第15回環境保全型農業コンクールで優秀賞を受賞し、ツヤ・粘り・甘み・が強いのが特徴です。
日本穀物検定協会による食味ランキングで、最高評価「特A」を幾度も獲得。

京都祐喜さんの京都府与謝野町産「京都丹後コシヒカリ」(特別栽培米)
 

京都祐喜さんの京都府与謝野町産「京都丹後コシヒカリ」(特別栽培米)はこちらから
 

【9/23 新米出荷】大嶋農場さんの茨城県筑西市産ミルキークイーン(有機栽培米)

もちもちとした食感で粘りが強く、冷めても美味しいお米です。
沖縄産「雪塩」と国産ハチミツを散布し、米の旨味を向上!

筑波山を東に仰ぐ茨城の筑西地方で代々稲作を続けている大嶋さん。
豊かな自然環境を守り、収量より質と味にこだわりを持って有機栽培米を作っています。
そんな大嶋さんが作る低アミロース米「ミルキークイーン」。
もちもちとした食感で粘りが強く、冷めても美味しいお米です。
水加減を通常より1割程度少なくして炊くと、その粘り・弾力・ツヤなどが特に際立ちます。

大嶋農場さんの茨城県筑西市産ミルキークイーン(有機栽培米)
 

大嶋農場さんの茨城県筑西市産ミルキークイーン(有機栽培米)はこちらから
&

【9/23 新米出荷】『ツナギのお買い得米』

新潟県魚沼産コシヒカリ、新潟県産こしいぶき。送料無料でお届け!

農機具メーカーの新潟クボタの子会社である新潟農商が新潟県全域の農家と契約し
肥料の提案を行い、その土地・その年に合ったお米の育て方をアドバイスしながら。
契約農家と一緒になって作ったお米です。
広大な越後平野が広がる”水の都”新潟で農家が丹精込めて育てたツヤ・甘味・粘りが際立つコシヒカリです。

『ツナギのお買い得米』
 

『ツナギのお買い得米』はこちらから
&

 
新米ランキング


編集者プロフィール

ツナギ編集部

ツナギの米・食味鑑定士がお米の品種、生産地、生産者、お米コンクール等のお米にまつわるデータをご提供します。消費者に知られていないお米の情報や力のある米農家を世の中に広めるのが使命だと考え情報発信をしていきます。

ツナギ編集部の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。