お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

お米コラム

令和2年産 新米出荷のお知らせ

こんにちは、お米のセレクトショップ「ツナギ」です。

今年も待ちに待った『新米』の季節になりました!
ツナギでも、続々と新米出荷の連絡が農家さんより届いています。
とれたての精米したての新鮮ぴかぴかの新米をお届けいたします!!

 

【9/14 新米出荷】桑原健太郎さんの新潟県中魚沼郡産コシヒカリ(特別栽培米)

自然を生かし丹精を込める。挑戦し続けるダイヤモンド褒賞受章者

桑原さんは特別豪雪地帯に指定されている新潟県中魚沼郡津南町で長年お米作りをしています。
冬の気候は厳しいが、雪解け水が沢を伝って流れ込み、海抜500メートルの標高が昼夜の寒暖の差を大きくさせ、コシヒカリの栽培には好条件の環境です。
桑原さんはこの地で努力を続け、米・食味分析鑑定コンクールで5年連続入賞し、日本に7人しかいないダイヤモンド褒章受章者の1人です。
その匠が作るコシヒカリ(特別栽培米)です。

桑原健太郎さんの新潟県中魚沼郡産コシヒカリ(特別栽培米)
 

桑原健太郎さんの新潟県中魚沼郡産コシヒカリ(特別栽培米)はこちらから
 

【9/14 新米出荷】本多義光さんの群馬県みなかみ町産の水月夜(コシヒカリ)

みなかみの雄大な自然と独自の「籾殻燻炭法」によって生まれた極上米

食味値86以上という全国のブランド米の中で一番厳しい審査基準をクリアした米だけに限られる、みなかみ町の地場産ブランド「水月夜」。
圧倒的な香りと甘みをもち、全国のコンクールで入賞の常連です。稲の持っている力を引き出し農薬や肥料も最小限に抑えています。

本多義光さんの水月夜(コシヒカリ)
 

本多義光さんの群馬県みなかみ町産の水月夜(コシヒカリ)はこちらから
 

【9/7 新米出荷】田中敬二さんの兵庫県香美町産コシヒカリ「とろかわの恋」(特別栽培米)

こだわりの生産者が真心をこめて作る完全無農薬米

肥沃な土壌に恵まれ、昔から美味しいお米が採れる産地として評価が高い福島市松川町。
この土地で有機・無農薬栽培にこだわった米作りを行う岩井さんのお米。
米・食味分析鑑定コンクールの総合部門で金賞受賞した農家さんです。

田中敬二さんのコシヒカリ「とろかわの恋」(特別栽培米)
 

田中敬二さんの兵庫県香美町産コシヒカリ「とろかわの恋」(特別栽培米)はこちらから
 

【9/7 新米出荷】浪江農園さんの埼玉県さいたま市産コシヒカリ「男の浪漫」(特別栽培米)

れんげ草の気持ち、お届けします
荒川がもたらす粘土層の保水力で稲作に適した大地で、昔ながらのれんげ草を使った作り方で作られる良食味のコシヒカリ。
浪江農園の稲作の最大の特徴は「れんげ農法」です。
秋頃に稲刈りが終わるとトラクターで土壌を耕し、れんげ草の種を播く。しばらくすると、れんげ草は芽を出し、花咲く春を待ちながら冬を越す。
れんげ草の根の部分には丸い粒が確認できる。これが「根粒菌」と呼ばれるもので、窒素成分を蓄えて土壌を豊かにし、良食味のコシヒカリを育てます。

浪江農園さんの埼玉県さいたま市産コシヒカリ「男の浪漫」(特別栽培米)
 

浪江農園さんの埼玉県さいたま市産コシヒカリ「男の浪漫」(特別栽培米)
 

【8/1 新米出荷】石蔵米生産グループさんの鹿児島県南さつま市産コシヒカリ(特別栽培米)

南国薩摩から、本州で一番早く届く新米「金峰コシヒカリ」

鹿児島県薩摩半島のほぼ中央部にある南さつま市金峰町で栽培された「金峰コシヒカリ」は、
この南国の恵みにより、本州で一番早い新米と言われている。
標高 636mの霊峰「金峰山」の湧水は冷たく、澄んだ水を金峰町にうるおしており良食味のお米を育んでいる。

石蔵米生産グループさんの鹿児島県南さつま市産コシヒカリ(特別栽培米)
 

石蔵米生産グループさんの鹿児島県南さつま市産コシヒカリ(特別栽培米)はこちらから

 
新米ランキング


編集者プロフィール

ツナギ編集部

ツナギの米・食味鑑定士がお米の品種、生産地、生産者、お米コンクール等のお米にまつわるデータをご提供します。消費者に知られていないお米の情報や力のある米農家を世の中に広めるのが使命だと考え情報発信をしていきます。

ツナギ編集部の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。