お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

お米コラム・お米レシピ

イースターエッグの巣ごもり♪おにぎりプレート

こんにちは!お米ラ部編集の栗原です。
今日もatelier cinqsensさんに教えて頂いたレシピを紹介します。

4月気温も上がり春が近づいているのを日に日に感じますね。
欧米ではイースターを祝う習慣があります。

今回ご紹介する「イースターエッグの巣ごもり♪おにぎりプレート」はイースターパーティーや春のピクニックにぴったりなメニューです。

具材を用意してお子さんと一緒に作ってみるのも楽しいかもしれません。

それでは、レシピをご紹介します!

準備

■素麺を半分に折り、茹でる。ざるで水を切り、170℃の揚げ油の中にドーナツ型に入れ、揚げる。
■ポテトフレークを使い、表示通りにマッシュポテトを作る。
■茹で卵を作って上から 3 分の1の部分をカットし、黄身を除いてマッシュポテトを絞り、ごまで目と鼻をつけ、アーモンドスライスで耳をつけてウサギにする。

ビーツと梅しそひじきおにぎり

調理時間:60分

材料(2〜3人分)

お米
2合
ビーツ(赤)
180g
小さじ 1/4
梅しそひじきふりかけ
適量

作り方

1ビーツは皮をむき、粗みじん切りにする。

2お米を洗って2合分の水加減をし、❶のビーツと塩を加えてごはんを炊きます。

3炊き上がったご飯80gにふりかけを小さじ1混ぜて、卵型ににぎる。

バタフライピーおにぎり

調理時間:60分

材料(2〜3人分)

お米
2合
バタフライピー
8g
少々
白入りごま
適量

作り方

1バタフライピーを沸騰したお湯に1~2 分煮出して火を止め蒸らす。色が出たら濾し、お米を洗って2合分の水加減をし、煮出したバタフライピーを加えてごはんを炊きます。

2炊き上がったご飯80g に塩少々とごまを混ぜて、卵型ににぎる。

スモークサーモンとクリームチーズおにぎり

調理時間:10分

材料(1個分n

お米
80g
スモークサーモン
8g
クリームチーズ
8g

作り方

1ご飯は普通の水分量で炊く。スモークサーモンは刻み、クリームチーズは角切りにする。

2炊き上がったご飯80gにスモークサーモンとクリームチーズを混ぜ、卵型ににぎる。

トマトバジルとガーリックおにぎり

調理時間:10分

材料(1個分n

お米
80g
カレーペースト
作りやすい量
トマト水煮
1/4 カップ
玉葱
1/4 個
ピーマン
30g
人参
30g
おろし生姜、おろしニンニク
小さじ 1
カレーフレーク
15g~20g
カレーパウダー
小さじ 1

作り方

1ご飯は普通の水分量で炊く。ドライトマトは刻む。

2炊き上がったご飯 80g にドライトマトとジェノベーゼソース、おろしニンニクを混ぜ、卵型ににぎる。

カレーおにぎり

調理時間:10分

材料(1個分n

お米
80g
ドライトマト (オイル漬け)
10g
ジェノベーゼソース
5g
おろしニンニク
少々

作り方

1野菜はみじん切り、カシューナッツも大きめに刻んでおく。

2フライパンにオリーブオイルと生姜、ニンニクを入れ香りか立つまで炒める。

3野菜を加え、全体に油がまわったらトマト水煮を加えて煮る。

4カレーフレーク、カレーパウダーを加えて混ぜ、とろみがついたら火を止める。

5炊き上がったご飯80gにカレーペーストの1/4を加え混ぜ合わせ、卵型ににぎる。

揚げた素麺を鳥の巣に見立てて、出来上がった卵型おにぎりを飾って完成!!


おわりに

いかがでしたでしょうか。

食べるのがもったいないくらいの、素敵なイースターおにぎりが完成したのではないでしょうか!!
エディブルフラワーを飾り付けに使えば丸ごと食べれるおにぎりプレートに★
子どもが喜んでくれること間違いなし!?

ぜひ、お試し下さい!

今回レシピを教えてくれたのは

ATELIER CINQSENS

栄養士、製菓衛生士の免許取得後カフェなどで調理、製菓製パン製造、レシピ作成などの仕事を経験。2012 年1月より教室 Atelier Cinq Sens を開講。ベジカフェ、エステや企業様にレシピ開発、栄養コラム執筆、デザイン業務などに携わる。現在、プラントベース(ヴィーガン含む)のスイーツやデリ、野菜たっぷりのランチボックスなどの製造販売の他、NPO 法人、就労支援施設へのケータリングと商品アドバイザー、カフェなどの商品開発の他、体の内外のアプローチで心身を整える為の食とアロマのレッスンなどを行う。

おにぎりにおすすめのお米

おにぎりに使ったお米▼

白屋(島津祐太)さんの福岡県田川郡
香春町産大自然米夢つくし

★お米マイスターレビュー★
炊き上がりの食欲をそそる匂いがたまらない!

肥料はすべて手作業で丁寧に散布し、手間暇10倍かけて作られた大自然を感じられるお米です。炊き上がりの香ばしいかおりをしっかりと楽しめるほか、冷めてからもしっかりと甘味があり、おにぎりにも最適。

購入はこちら

おにぎりに使ったお米▼

つよしファーム(太田剛)さんの
新潟県新潟市産コシヒカリ

★お米マイスターレビュー★
天然のミネラルを活用した潮風米

潮風に乗ってやってくる天然のミネラルを生かし、丁寧に土を作られたコシヒカリです。なるべく肥料・農薬の使用を控え、甘み・香り・旨味を意識して作られており、大粒のお米は、おにぎりでも存在感があります。

購入はこちら


編集者プロフィール

お米ラ部編集部

「ごはん食べた〜い♡」という願望に応えるため、お米ラ部はお米に関する魅力的な情報をお届けするメディアです。お腹がすいてしまうようなコンテンツを提供し、お米のお役立ち情報がたくさん揃っています。

お米ラ部編集部の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。