お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

お米コラム・お米レシピ

冬の朝の新定番❄︎ あったか「お粥」のアレンジレシピ

こんにちは!お米ラ部編集の栗原です。
今日はatelier cinqsensさんにアレンジレシピを教えて頂きました。
アレンジするのは、新発売のおかゆ「OKAYU SOUP」です!

寒さが続き、暖かいご馳走が嬉しい季節ですね。
特に朝食にはスープが欠かせないなんて方もいるのでは?

今回ご紹介する、アレンジレシピは簡単に味変できるものから、ひと手間加えた本格アレンジまで3バリエーションあります。
その日の気分に合わせて、調味料やトッピングを変えて、マイアレンジを追求してみるのも良いかもしれません!

それでは、レシピをご紹介します!

安曇野地鶏と岩津ねぎのエスニック粥

調理時間:5分

材料(1人分)

OKAYU SOUP
(安曇野地鶏と岩津ねぎ)
1袋
40cc
大さじ1
ナンプラー
小さじ1
塩、胡椒
適量
茹でもやし
10g
ベビーリーフ
適量
香菜
適量

材料

作り方

1鍋に OKAYU SOUP1袋と水、酒、ナンプラーを入れて火にかける。

2沸騰したら味を見て塩、胡椒で味をととのえて火を止める。

3器に盛り付け、もやし、ベビーリーフ、香菜を盛り付けて完成!

アジア風のアレンジが新鮮で美味しい!!
ナンプラーで一気にエスニックになり、ちょっと特別なお粥に♪
香菜は後から乗せていただいてもいいですが、生野菜なので胃腸の悪い人は少し煮てお召し上がりください。

久慈鮭ととうもろこしの白味噌トマトクリーム粥

調理時間:10分

材料(1人分)

OKAYU SOUP
(久慈鮭ととうもろこしの白味噌クリーム)
1袋
トマト水煮缶
40g
茹でほうれん草
20g
塩、胡椒
適量
パルメザンチーズ
10g
オリーブオイル
大さじ1

材料

作り方

1鍋に OKAYU SOUP1袋とトマト水煮を入れて火にかける。

2沸騰したら味を見て塩、胡椒で味をととのえ、ほうれん草を加えて火を止める。

3パルメザンチーズの半分(大さじ1)を加えて混ぜる。

4器に盛り付け、オリーブオイルをかけ、残りのパルメザンチーズをかけて完成。

トマト好きのためのアレンジ!!
トマトの水煮が加わって程よい酸味と、旨味が足されてリゾット風に♪
パルメザンチーズとの相性も抜群です。

鶴岡なめこと油揚げの韓国風塩麹粥

調理時間:20分

材料(1人分)

お粥

OKAYU SOUP
(鶴岡なめこと油揚げの塩麴)
1袋
40cc
キムチ
30g
塩、胡椒
適量
茹でもやし
10g
韓国海苔
適量

そぼろ炒め

牛挽肉
100g
ニンニクみじん切り
1片
生姜
1片
ごま油
小さじ1
★コチュジャン
小さじ2
★酒
大さじ1
★みりん
大さじ1
★醤油
小さじ1強
★砂糖
小さじ1

材料

作り方

1フライパンにごま油とニンニク、生姜を入れて香りが立つまで炒める。

2牛挽き肉を加えて色が変わるまで炒め、★を加えて味を絡める。

3そぼろ炒めが完成

4鍋にOKAYU SOUP1袋と水、キムチを入れて火にかける。

5沸騰したら味を見て塩、胡椒で味をととのえて火を止める。

6器に盛り付け、もやし、海苔、そぼろ炒めを適量のせる。白いりごまやネギをふって完成!!

ピリ辛アレンジ!寒い朝でもホカホカ
キムチのピリ辛さとそぼろのジューシーさが食欲をそそるアレンジです!
辛いのが苦手な方はチーズをトッピングすることでまろやかに仕上がります。逆にもっと辛くしたい人はラー油を足してみるのもありです♪

おわりに

いかがでしたでしょうか。

「OKAYU SOUP」にひと手間加えるだけの、多国籍なお粥の変化を楽しんでいただけましたでしょうか。
朝にぴったりな優しい味の「OKAYU SOUP」には、ちょい足しトッピングでさらに美味しく召し上がって頂けます。

冷蔵庫にある野菜などで自分流にアレンジして、ぜひオリジナルのレシピ作りも楽しんでみてくださいね!

今回レシピを教えてくれたのは

ATELIER CINQSENS

栄養士、製菓衛生士の免許取得後カフェなどで調理、製菓製パン製造、レシピ作成などの仕事を経験。2012 年1月より教室 Atelier Cinq Sens を開講。ベジカフェ、エステや企業様にレシピ開発、栄養コラム執筆、デザイン業務などに携わる。現在、プラントベース(ヴィーガン含む)のスイーツやデリ、野菜たっぷりのランチボックスなどの製造販売の他、NPO 法人、就労支援施設へのケータリングと商品アドバイザー、カフェなどの商品開発の他、体の内外のアプローチで心身を整える為の食とアロマのレッスンなどを行う。

紹介したお米

玄繋屋のOKAYU SOUP3種セット
(有機玄米と国産具材100%使用)

毎日食べたい!こだわり有機玄米の新しいお粥

厳選した玄米に、国産食材とこだわりの出汁スープで仕上げた、これまでにないおかゆ「OKAYU SOUP」『安曇野地鶏と岩津ねぎの生姜』『久慈鮭ととうもろこしの白味噌クリーム』『鶴岡なめこと油揚げの塩麹』を3種セットした贅沢な商品です。

購入はこちら


編集者プロフィール

お米ラ部編集部

「ごはん食べた〜い♡」という願望に応えるため、お米ラ部はお米に関する魅力的な情報をお届けするメディアです。お腹がすいてしまうようなコンテンツを提供し、お米のお役立ち情報がたくさん揃っています。

お米ラ部編集部の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。