お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

お米コラム

田中敬二

兵庫県香美町の田中敬二さん

第10回米・食味分析鑑定コンクール総合部門金賞受賞

田中敬二さんがお米作りを行っているのは兵庫県の北側、山間の降雪地帯に位置する香美町村岡区です。雲海に浮かぶ棚田の姿は、標高400〜500mの高さにある中山間地域が魅せる日本の原風景です。清流「瀞川(とろかわ)」の上流源泉が流れ込む棚田は、田植えの時期には青空が映りきれいな景色となります。

良質のえさで育った但馬牛の堆肥と有機肥料を使用し、農薬の使用は慣行栽培の2分の1以下に押さえた減農薬の特別栽培でお米を栽培しています。水田に流れ込む良質な湧き水と、村岡地域独特の昼夜の温度差も美味しいお米を育みます。

田中さんは日本最大のお米コンクールである米・食味分析鑑定コンクールの第10回大会にて、総合部門で金賞受賞のほか、お米日本一コンテストIN静岡でも特別最高金賞を獲得する等、数々のコンクールで受賞実績がある力のある農家さんです。

田中敬二さん

→米・食味分析鑑定コンクールで金賞受賞した田中敬二さんのお米はこちら


編集者プロフィール

ツナギ編集部

ツナギの米・食味鑑定士がお米の品種、生産地、生産者、お米コンクール等のお米にまつわるデータをご提供します。消費者に知られていないお米の情報や力のある米農家を世の中に広めるのが使命だと考え情報発信をしていきます。

ツナギ編集部の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。