お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

お米コラム

お米のダイヤモンド褒賞

ダイヤモンド褒賞のお米

日本最大級のお米コンクールである米・食味分析鑑定コンクールにて連続受賞を成し遂げた生産者のみに贈られるダイヤモンド褒賞。

過去の米・食味分析鑑定コンクールにおいて、連続5回以上の入賞と総合部門で3回以上の金賞の栄誉に輝き、また、JAS及び無農薬・無化学肥料栽培の圃場を有する生産者が受賞する賞です。

現在ツナギでは、桑原健太郎さん、遠藤五一さん、笠原農園さん、和仁農園さんの4件の農家さんのお米がダイヤモンド褒賞特集より購入できます。

ダイヤモンド褒賞特集はこちら

【受賞者一覧】

2006年度:石井 稔、桑原 健太郎、武藤 傳太郎

2007年度:遠藤 五一

2009年度:古川 勝幸、笠原 勝彦

2012年度:和仁 松男、髙橋 義三


編集者プロフィール

ツナギ編集部

ツナギの米・食味鑑定士がお米の品種、生産地、生産者、お米コンクール等のお米にまつわるデータをご提供します。消費者に知られていないお米の情報や力のある米農家を世の中に広めるのが使命だと考え情報発信をしていきます。

ツナギ編集部の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。