お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

小野寺理騎の聞いてくれ米か

お米マイスターが試してみた、おいしく食べられるTKGレシピとピッタリ米3選!

お米マイスター小野寺理騎のきいてくれ米か。お米マイスターあなたのために選ぶ料理にピッタリ米はじめまして!お米ラ部編集の栗原です。4歳児の母です。
お米ラ部は、美味しいご飯を追求した記事をお届けして参ります!

突然ですが皆さんは卵かけご飯お好きでしょうか?
今日はお米マイスターから美味しい卵かけご飯が出来た!!
と言って呼び出されています…。

そんなわけで今回のブログのテーマは、
お米マイスターが試してみた!
おいしく食べられるTKGレシピとピッタリ米3選!です。

TKGにピッタリあるお米はこれだ!お米マイスターが卵かけご飯を極めるべくご飯と卵のマッチングを試した極上のTKG3選をお届けします。

うぉぉぉぉ今日はよろしくお願いします!!!

………よろしくお願いします…。

テンション低い!!

え、うーん…卵かけご飯、そんなになぁ…。

ムムッ!期待値0!でも大丈夫!!必ずおいしく食べてもらいます!!

今日食べていくのはこちらの3つ

TKG画像1
TKG画像2
TKG画像3

はい!めっちゃ美味しそうでしょう!!

わぁ、これは美味しそう!

1つ目の卵かけご飯

TKG画像1

プレーンな卵かけご飯

調理時間:1分

材料(1人分)

浅川拓郎さんのコシヒカリ
茶碗1杯分
卵(新鮮なもの)
1こ
醤油
適量

じゅるり。我慢できないので、まずは私からいただきます。

え!呼び出しておいて!先に食べるんだ!?

プレーンな卵かけご飯
美味しい

シンプルな卵かけご飯には、浅川さんのコシヒカリ一択!お米一粒一粒にハリがあり、歯切れ良い食感なのでベチャベチャにならずにお米と卵のマリアージュを楽しめるよ!ぷっくりと充実したお米はジューシーですっきりとした甘さなので、箸が止まらなくなること間違いなし。おかわりーー!

なんかいっぱいしゃべってる…。おかわりないよ〜笑

はい、栗原さんもどうぞ〜

わーい、いただきまーす!

……………。

なにこれ、美味しい!!ご飯に卵かけただけなのに、美味しさが倍増してる!!
お米が甘くて、一粒一粒がしっかりしていて卵との相性抜群ですね〜

分かればよろしい!はい、次のTKG行きますよ〜〜

2つ目の卵かけご飯

鰹節とパルミジャーノの卵かけご飯

鰹節とパルミジャーノの卵かけご飯

調理時間:3分

材料(1人分)

粋き活き農場さんのあきたこまち
茶碗1杯分
卵(新鮮なもの)
1こ
鰹節
適量(好きな量)
刻み海苔
適量(好きな量)
パルミジャーノ
約15g
醤油
適量

こちらのTKGは旨味の掛け算レシピです!発酵食品(チーズ)×発酵食品(鰹節)で旨味マシマシ!美味しいですよ〜!

いただきまーす!………ん!!

どした?

これ!!美味しい〜♡子どもに食べさせたい!!

どんぶりでもいけるで

泣いてる、しかも謎に関西弁…

マイスター、これ気に入りました!
鰹節とパルミジャーノが相性抜群♡発酵食品の美味しさをビシバシ感じます。
玉子の黄身がごはんと絡んでうまみとコクが溢れてる!ビバあきたこまち!

チーズと鰹節にさらにお米の掛け算をするなら、粋き活き農場さんの「あきたこまち」なのよ!炊き上がりの強い香ばしいかおりが、チーズと鰹節の旨味をさらに倍増させてくれるってもんよ。丸く優しい甘さがあるお米で、飲み込んだ後の余韻も素敵すぎます!後味までうまいってどういうこと…!?って思うよね!

うんうん。これはもはやご馳走の域ですね!

でしょでしょ!美味しいでしょ!よ〜し次!

3つ目の卵かけご飯

メレンゲふわふわ卵かけご飯

メレンゲふわふわ卵かけご飯

調理時間:10分

材料(1人分)

城下和彦さんの夢ごこち
茶碗1杯分
卵(新鮮なもの)
1こ
いり胡麻
適量(好きな量)
大葉
一枚
醤油
適量

こちらのTKGは進化系レシピ!卵白をメレンゲにしてふわふわ食感が楽しめる新しいTKGです。白身の口当たりが苦手な方に好評!ご飯とのマッチングも楽しめます。卵黄だけ醤油漬けにするのもオススメですよ!

メレンゲ画像

うおおおおおおお!メレンゲは3分間泡立てました。ハァハァ…。
泡だて加減はお好みに合わせて変えてください!!

オツカレサマデース!

では!いただきま〜す!!

いただきまーす!

……………。

メレンゲふわふわ卵かけご飯
好き

ふわふわだぁ〜〜〜!!!

ふわっふわのメレンゲに合わせるのは、城下さんの「夢ごこち」
名前だけで、もうとろけそう。ツヤツヤでしっとりとした舌触りのお米がメレンゲと出会ったらそりゃもう。。。もっちり粘り、噛むたびに甘さが溢れ出る感覚はもう幸せすぎて、ほんと夢ごこちっす。栗原さん布団引いてください。

ちょっ!寝ないでください!!白身がふわふわだとスフレのような感じで、ごはんがサラサラ食べられますね!喉越しも良し。

TKG苦手な人にもオススメできる一品です!

どれが好きだった?

マイスターはどれが一番好きでした?
私は2つ目の鰹節とパルミジャーノTKGでした。

………正直全部好き♡、選ぶなら、3つ目のふわふわTKGかな。

ということで、お米マイスターが試してみた!
おいしく食べられるTKGレシピとピッタリ米3選はどうでしたか?

すいません、全然期待してなかったんですけど、
どれも想像以上においしかったです!!
明日の朝ごはんはおすすめのお米でTKGにします!

朝ごはんにも、飲みの〆にもTKGおすすめです!

次回は秋の味覚!炊き込みご飯編です!お楽しみに♪

おわりに

いかがでしたでしょうか。

TKGが大好きな人も、苦手な人も、
一度“本当においしい卵かけご飯”を食べてみませんか?

きっと、今まで食べていたTKGとの違いに驚かされること間違いなし!
農家さんが丁寧に手間暇かけて作ったお米で作るTKGは
やはり格別においしいのです。

簡単にできるのにご馳走として親しまれているTKGのおいしさが、
たくさんの人に伝われば、お米ラ部として何よりうれしいです!

紹介したお米

1つ目卵かけご飯のお米▼

長野県安曇野の浅川さんちのお米(コシヒカリ/特別栽培米)

浅川拓郎さんのコシヒカリ

★お米マイスターレビュー★
しっかり食感で冷めてからもずっと甘い!

粒にハリがあり、しっかりとした食感で食べ応えのあるお米です。ゆっくり噛みしめることで口の中に甘さがじんわりと広がり、その余韻を長く楽しむことができます。冷めてからも◎

購入はこちら

2つ目卵かけご飯のお米▼

粋き活き農場さんの秋田県大潟村産あきたこまち(有機栽培米)

粋き活き農場のあきたこまち

★お米マイスターレビュー★
広大な大地で育む絶品あきたこまち

炊き上がりの香ばしいかおりが素晴らしく、食欲をそそり、歯切れの良い食感が心地よいお米です。味わいは丸みのある甘さが口に広がり、喉越しのキレがよく、優しく余韻が残ります。

購入はこちら

3つ目卵かけご飯のお米▼

城下和彦さんの京都府京丹後市産夢ごこち『特別栽培米』

城下和彦さんの夢ごこち

★お米マイスターレビュー★
キラキラと美しく輝きしっとりモチモチ食感

光り輝く炊き上がりは美しく、もちもちとした弾力を楽しむことができます。濃厚な旨みのある味わいで食べ応えがあり、甘く香ばしいかおりの余韻は幸福感を覚える逸品です。

購入はこちら


編集者プロフィール

お米ラ部編集部

「ごはん食べた〜い♡」という願望に応えるため、お米ラ部はお米に関する魅力的な情報をお届けするメディアです。お腹がすいてしまうようなコンテンツを提供し、お米のお役立ち情報がたくさん揃っています。

お米ラ部編集部の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。