お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

小野寺理騎の聞いてくれ米か

鶏めし、鮎めし、おいしい炊き込みご飯はどっちだ対決!!

こんにちは!お米ラ部編集の栗原です。
11月も半ばに入り、肌寒い日が増えてきましたね。
秋といえば炊き込みご飯の美味しい季節です!

今日はお米マイスターと炊き込みご飯の味比べをしよう
キッチンスタジオにやって参りました!

そんなわけで今回のブログのテーマは、
お米マイスターと栗原が試してみた!
鶏めし、鮎めし、おいしい炊き込みご飯はどっちだ対決!!です。

うぉぉぉぉ!今日はよろしくお願いします!!!

どうした、落ち着け!落ち着け!

今日は鮎めしの美味しさをお伝えしようかと思いまして…気合い入ってます!

ちょっと待てい!炊き込みご飯って言ったら「鶏めし」でしょ!

まあ、まあ、お互い食べ比べてみようじゃありませんか!ホホホ

今日食べていくのはこちらの2つ


こんな感じになる予定だから!!

よだれ垂れてきた!!それでは早速作っていきましょう!!

濃厚!地どりめし

おこわみたいな鶏めし

調理時間:60分

材料(2〜3人分)

青木さんのミルキークイーン
2合
甲州地どりめしの素
1袋
にんじんのささがき
100g
ごぼうのささがき
100g
椎茸
15g
小ネギ
適量(好きな量)

では、今日は簡単!なのに本格!「地どりめしの素」を使って炊いていきます!
じゃあ栗原さん、米を研いでください!

よ〜し!見ててください!米研ぎます!シャッシャッ、ギュギュギュ、シャッシャッ、ギュギュギュ

はい!研げましたよ〜!!あとは「地どりめしの素」入れるだけです!

・・・・・・・・・・2点

え!?

いや、だから2点!

えぇぇ!?10点満点???

100点満点じゃあああああ!!

…マジですか…すみませんでした!!出直します(ショボーンヌ)

ふう!ついつい、取り乱しました!気を取り直して、続きいきます!
鮎めしの時に美味しい研ぎ方教えますので!!

わーい(最初からやってよー★)

ほんとに簡単!お米を研いだら「地どりめしの素」に入っている具と汁を入れるだけ!
お好みで野菜を足してくださいね!


出来上がり!!お米マイスター渾身の炊き込みご飯!できたよ〜〜!!
いただきま〜〜す!!

いただきまーす!

青木ライスファームさんのミルキークイーンで炊いたので、しっとりもちもち!
まるで「おこわ」のような食感に仕上がってるー!!お米一粒一粒が、鶏のお出汁と相まって噛むたびにジュワーっと旨味が溢れでて、溺れそう。もう至福よ。至福。
お米にもしっかりと甘みがあるので、バランスの良い仕上がりで喉越しもばっちり!

本当!おこわみたい!ミルキー効果すごい!!米研ぎ2点だったけど美味しい〜!!

具材も骨つき肉が2本も入っていて具材も豪華!
骨つき肉はスルッと骨から身が外れるのが気持ちいいのよ!

ぐぬぬ、地どりめし、美味しい!ツッコミもなし!でも鮎めしも負けてませんよ!
次、鮎めし食べてもらいましょう!!

美味しいお米の研ぎ方

うおおおおおおお!
鮎めしの前に美味しいお米の研ぎ方伝授します!!

まずは計量でっす!計量だいじ!計量カップより正確なスケールで。
僕はいつもキッチンスケール使ってます!

まず、そこから違う!!(計量カップからザックリ計ってた)

次にお水に入れます、お米は最初に注いだ水を吸収しちゃうんで、汚れた水はNG!
手早く水を注いで、優しくかき混ぜてザルを使って、水を捨てます。

モミモミモミモミモミモミモミモミ

ん!?なんでモミモミなんですか?

力を入れて研ぐとお米割れちゃうから!
モミモミモミモミモミモミモミモミ…糠の香りがしてきたらOK!
時間にして30秒!またお水を入れてかき混ぜ、水を捨てます!

今のを3回繰り返して、ザルで水をしっかり切って完了!

パチパチパチパチ!今日から美味しい洗米実践します!
ん、お水まだ濁ってません??

ノープロブレム!これはお米のお出汁です!栗原さん研ぎすぎだから!

そうだったのか!!じゃあ、今度こそ鮎めしです!

贅沢!滋味溢れる鮎めし

おこわみたいな鶏めし

調理時間:60分

材料(2〜3人分)

主穂営農さんのハツシモ
2合
清流鮎めしの素
1袋
木の芽または小ネギ
適量(好きな量)

ムムッ材料少ない!

オホホ!そうなんです!鮎めしの素だけがあれば様になる!
まさにキッチンの救世主!

塩焼きした鮎が入っています!!鮎めしを作るときって、
あゆのぬめりをとり〜、肛門からふんをしぼりだし〜、水気をとって〜、
塩焼きして〜っていう処理が必要ですけど、こちらの素は全部処理済み!楽ちん!

お出汁と具材入れるだけ………イイ!!


出来上がり〜!!さぁ!マイスター頂きましょう!!

いい匂い!いただきまーす!!

…………!!

やっぱりこのお米が鮎とぴったりでしたー!主穂営農さんのハツシモは大粒で粘りが少なく、シャッキリとした粒感なので、炊き込みご飯にしてもべちゃっとならずにベストな食感!
お米自体の甘さもすっきりとしているためほろ苦い鮎の旨味を邪魔せずに、相性ぴったり。箸が止まらない。なんというか、もうお上品っ!

そうなんですよ!大人で贅沢な味わいですよね!
炊き立てで食べたい味というか、ほろ苦さが美味しい〜!
あと、味わいがサッパリしてて丁度いい!

うーん!!どっちも美味しいな〜

うーん、本当に唸っちゃいますね、どっちも美味しい、違う美味しさ

どっちが美味しかった?

私はやっぱり、鮎めしですね!大人な味わいと鮎の骨も頭も全部食べてる贅沢感、なのにさっぱり頂けるのが良い!

いやいや、やっぱり、地どりめしでしょ!
濃厚でお米のもちもち感がたまらない!鮎はちょっと大人かな〜

いや〜、地どりも美味しいけど、でも鮎めしのが好き!

ちょっとこれ終わらないやつじゃん

おわりに

すみません…。決めきれませんでした。どちらも美味しいんですよ!!

そんなわけで、濃厚で美味しい「地どりめし」と滋味深い「鮎めし」
食べ比べてみませんか?

きっと、お米によって全く味わいが変わるのに驚くはずです。
ご自分のベスト炊き込みご飯米を追求してみるのも
良いかもしれません!

ハロウィンとクリスマスの間の期間は
秋の味覚、炊き込みご飯で和食三昧おすすめです!

紹介した商品

炊き込みごはんの素セット▼

本格具材の炊き込みごはんの素セット

★お米マイスターレビュー★

五ツ星お米マイスターが厳選したそれぞれ違った味わいの7つお米。甲州地どりと国産鮎の本格具材の炊き込みご飯の素をセットにしました。
ギフトにお薦めです。

購入はこちら

「地どりめし」のお米▼

おきライスファームのミルキークイーン

★お米マイスターレビュー★
ねっとりとした粘りが濃密で、喉越しは爽やか

キラキラと美しツヤがあり見た目にも美しいお米です。ねっとりとした粘りが濃密で噛むほどに徐々に甘さが増します。粘りは強いが喉越しは軽やかで箸が進む逸品です。

購入はこちら

「鮎めし」のお米▼

七福米結び 七の福 ハツシモ

★お米マイスターレビュー★
シャッキリと炊き上がり、上品なうまみ

大粒で見た目にもインパクトのあるお米です。シャッキリと炊き上がり、食べ応えのある粒感を楽しむことができます。甘さは上品で、すっきりとしているためお寿司にもぴったりのお米です。

購入はこちら


編集者プロフィール

お米ラ部編集部

「ごはん食べた〜い♡」という願望に応えるため、お米ラ部はお米に関する魅力的な情報をお届けするメディアです。お腹がすいてしまうようなコンテンツを提供し、お米のお役立ち情報がたくさん揃っています。

お米ラ部編集部の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。