お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

お米コラム

0歳から差がつく?健やかに脳を育む離乳食のすすめ ~発展編~

離乳食のイメージ

はじめての子育てでは、料理が得意な方もそうでない方も、離乳食については誰もがビギナーです。よく分からないし、正直面倒…そう感じてあたりまえ。しかし、離乳食期は、同時期に急激に発達する脳の成長にも関わる、重要な時期なのです。

何からはじめればいいの?どんなことに気をつければいいの?といった疑問にお答えします。

  

関連記事

 
 

健やかに脳を育むために、意識したい栄養素とは?

まず、全ての土台となる健康的な身体づくりには、人体に必要な三大栄養素である炭水化物・タンパク質・脂質に加えて、ビタミン・ミネラル・食物繊維をバランス良く摂取することが不可欠です。
実際には、主食(ごはん、パン、麺などの炭水化物)、主菜(肉、魚、卵、豆類、乳製品などのタンパク質)、副菜(野菜や海藻類などのビタミン・ミネラル・食物繊維)で考えると分かりやすいかもしれません。

 
離乳食のイメージ

まずはこの基本を抑えながら、脳を育むという視点で意識したい栄養素はこちら。

①炭水化物(糖質)…基礎知識編でも記したように、脳のエネルギー源は炭水化物が分解されてできるブドウ糖です。特にごはんは、ブドウ糖に分解される消化吸収がゆるやかなので、脳が長時間エネルギーを活用できます。

②タンパク質…脳の水分を除く約40%はタンパク質からできています。また、脳で情報を伝える神経伝達物質の材料もタンパク質です。卵や大豆(納豆や豆腐、豆乳、きな粉などの大豆製品)に含まれる「レシチン」は、記憶力にも関わるので、アレルギーに注意しながら積極的に取り入れましょう。

③DHA…魚を食べると頭が良くなる、というのは、魚に含まれる脂質であるDHAが所以です。DHAを摂ると、思考、判断、記憶などトータルな脳の成長に役立つと言われています。脳は水分を除く約60%が脂質でできているので、良質な脂質を摂る必要があるのです。ただし、離乳食期はまだ消化器官が未発達のため、油の少ない白身魚を少量ずつから始め、アレルギーには十分注意しましょう。

④ビタミン…特に脳の機能と関係しているのはビタミンB群。妊娠中のママに、葉酸を摂るよう指導されますが、葉酸もビタミンB群の一種です。また、抗酸化作用のあるビタミンA、C、Eも、脳の脂質の酸化を防ぎ、脳を活性化する働きがあります。

⑤ミネラル…特にカルシウム、鉄分、亜鉛の3つを意識しましょう。カルシウムは、脳の神経伝達物質のやりとりをスムーズにしてくれます。鉄は、不足すると貧血により脳に十分なエネルギーや酸素が届けられなくなるほか、神経伝達物質の合成に使われるので、学習能力にも影響すると言われています。亜鉛も組織の成長に欠かせないミネラルで、不足すると味覚に影響するほか、学習能力や記憶力とも関係しています。

 
離乳食のイメージ
 

手軽にコツコツ!忙しくても、毎日続けられる「ごはん(おかゆ)にちょいのせ」

色々な栄養素が大切と分かっても、家事や育児だけでも忙しくて実践するのは大変!その気持ち、とってもよく分かります。手間や時間は省きつつ、少しずつでも毎日続けることが大切です。

余裕のない日のおすすめは、離乳食期を通しておかゆ~軟飯と変化するものの、毎日食べる「ごはん」に、育脳に役立つ食材を「ちょいのせ」すること。
ストックできて手間いらずな食材は、きな粉、青のり、かつお節、とろろ昆布、しらす(塩分不使用で、使いたい分だけ解凍して使える冷凍商品が手軽)、ツナ缶(食塩不使用の水煮)、粉チーズ、すりごま、などがあります。
月齢に合わせて、使える食材から取り入れてみましょう。

 
離乳食のイメージ

 
 

五つ星お米マイスター離乳食におすすめのお米

 

・繊細な味覚を育てる、旨味の強いお米

 

若井農園(若井康徳)さんの滋賀県蒲生郡竜王町産ミルキークイーン/

若井農園(若井康徳)さんの
滋賀県蒲生郡竜王町産ミルキークイーン

昔から米づくりが盛んな地域で代々米づくりの技術を継承し、よりよいお米になるよう、改良を重ねています。田んぼ毎に個別管理を徹底し、丁寧に育てました。
ミルキークイーンはキラキラと輝く見た目で、もっちりとした粘り強いお米です。
米・食味分析鑑定コンクール金賞受賞農家が作る絶品なミルキークイーンです。
<栽培期間中化学肥料不使用>
購入はこちら

林田良成さんの熊本県球磨郡産にこまる(有機栽培米)

林田良成さんの熊本県球磨郡産にこまる(有機栽培米)

日本三大急流の一つ、球磨川上流域の豊かな水と、球磨盆地の昼夜の寒暖差が大きい気候で育てられた有機栽培のにこまるです。
農林水産省で規定する有機JAS規格の認証を受けています。
購入はこちら

 
美味しいお米のセレクト通販【ツナギ】はこちら


編集者プロフィール

矢田 規子 / 管理栄養士

管理栄養士/フードコーディネーター/フードスタイリスト 大学時代より栄養について学び、管理栄養士国家資格を取得。デパ地下で野菜を中心とした惣菜店を展開する企業を経て、フードコーディネーターのアシスタントを務め、料理撮影やTV・動画のフードコーディネート、料理講師など幅広く経験を積んだ後、独立。 栄養学の知識を活かしたメニュー開発や、料理撮影、スタイリングなどを行う。 二児の母で、離乳食や幼児食の大切さを日々実感中。 食の楽しみを第一に、日々の少しの工夫で健康も目指せることを大切にしている。

矢田 規子 / 管理栄養士の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。