お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

お米コラム

ごはんはダイエットの敵?むしろ、ごはんを食べて美しく痩せる! ~基礎知識編~

ダイエットのイメージ

炭水化物抜きダイエットや、糖質制限の流行により、ごはんを食べると太る!というイメージがあるかもしれません。炭水化物を抜く食事は、短期的な減量は可能かもしれませんが、長い目で見ると代謝が落ちて痩せにくくなったり、身体の不調を招く原因に。

「お米ダイエット」や「ごはんダイエット」というワードもあるように、いくつかのポイントを抑えれば、ごはんはダイエットにぴったりの食材なのです。

 

ごはんがダイエットに有効な理由

 

①腸内環境を整えて便秘解消&代謝UP!

ダイエット中、食事制限をしたことで、便秘に悩まされた経験はありませんか?

ごはんには、腸内の善玉菌を元気にして、腸内環境を整えてくれる働きがあります。腸内環境が整うことで、必要な栄養素がしっかり吸収されるようになり、効率的にエネルギーを燃やして痩せやすい身体に。ごはんと相性の良い納豆や漬物、味噌汁に使われる味噌などの発酵食品と組み合わせると、腸内の善玉菌のエサになり、より効果的です。

 
ダイエットのイメージ

 

②腹持ちがよい

ごはんは、米を粒のまま食べるので、他の主食であるパンやパスタのように小麦を粉にしてから作られたものよりも、ゆっくりと消化・吸収されます。そのため腹持ちが良く、無駄な間食を防ぐことができます。

 
ご飯のイメージ

 

③栄養バランスを整えて健康的に。リバウンドを防ぐ。

ダイエットのために偏った食事を続けていると、基礎代謝が下がって痩せにくい悪循環に陥り、更にストレスでリバウンドする原因にもなります。基礎代謝の高い健康的な身体づくりには、人体に必要な三大栄養素である炭水化物・タンパク質・脂質に加えて、ビタミン・ミネラル・食物繊維をバランス良く摂取することが不可欠です。

糖質制限が流行したことで、主食であるごはんを抜けば痩せると勘違いされがちですが、ごはんをなくしておかずを沢山食べると、どうしても脂質や塩分が多くなってしまいます。また、おかずの味付けやドレッシング等にも砂糖類が使われていて、意外と糖質の高いものも多いのです。

ごはんは、炭水化物の他にもタンパク質やビタミン・ミネラル、食物繊維も含まれる優秀食材。それでいて脂質はほとんどなく、塩分はゼロ。パンにはバターなどの油脂や塩、砂糖などが入っているものも多く、カロリーも高くなりがちです。ごはん中心の食生活にすることで、合わせるおかずも脂質の少ない和食が多くなるというメリットもあります。

 
ご飯のイメージ

日本人が昔から主食として食べてきたお米は、ダイエット中にも積極的に食べたいヘルシー食材です。
腸内環境を整え、栄養バランスも改善するため、無理なく痩せながら美肌効果も期待できますよ。

  

関連記事

 
 
 

五つ星お米マイスターダイエットにおすすめのお米

 

・大粒で食べ応えのあるお米(しっかり噛んで咀嚼回数UP→満足度UP)

 

山田ふぁーむさんの青森県青森市産青天の霹靂/

山田ふぁーむさんの青森県青森市産青天の霹靂

しっかりした食感でしつこくなく、上品な甘さ。
シャッキリと炊き上がり粘りのバランスが良いため食べ飽きせず、おかわりを誘う味わいです。
2019年青森の旨い米グランプリ準グランプリ受賞。
そして、6年連続「特A」評価を取得している「青天の霹靂」です。
購入はこちら

主穂営農(奥村知己)さんの岐阜県岐阜市柳津町産ハツシモ

主穂営農(奥村知己)さんの岐阜県岐阜市柳津町産ハツシモ

大粒でさっぱりとした味わいの中にじゅわっとにじみ出る、ほのかな甘みが特徴。
食べごたえのある大きな粒感に、適度に弾力があるもちもち感が次の一口を誘います。
また、冷めた後に「ハツシモ」の美味しさの本領を発揮します。お弁当・おにぎりにして味わってみて下さい。
代々受け継がれてきた原種の希少品種『ハツシモ』。
購入はこちら

 

・食物繊維豊富な玄米

 

(玄米)林田良成さんの熊本県球磨郡産にこまる(有機栽培米)

(玄米)林田良成さんの熊本県球磨郡産にこまる(有機栽培米)

日本三大急流の一つ、球磨川上流域の豊かな水と、球磨盆地の昼夜の寒暖差が大きい気候で育てられた有機栽培のにこまるです。
農林水産省で規定する有機JAS規格の認証を受けています。
購入はこちら

(玄米)遊佐一史さんの宮城県栗原市産金のいぶき

(玄米)遊佐一史さんの宮城県栗原市産金のいぶき

豊かな土壌と恵まれた水でのびのびと育ったプレミアムな玄米『金のいぶき』。
金のいぶきとはその名の通り、黄金色に美しく輝く玄米食専用の巨大胚芽米米です。
プチプチとした食感は玄米の常識を覆すほどの驚きがあり、香ばしい香りと濃厚な甘みが特徴です。
通常の玄米は半日以上、水に浸しておかないとボソボソとしますが、
この品種は普通の白米同様に30分ほどの浸水で美味しく炊くことができます。
購入はこちら

 
美味しいお米のセレクト通販【ツナギ】はこちら


編集者プロフィール

矢田 規子 / 管理栄養士

管理栄養士/フードコーディネーター/フードスタイリスト 大学時代より栄養について学び、管理栄養士国家資格を取得。デパ地下で野菜を中心とした惣菜店を展開する企業を経て、フードコーディネーターのアシスタントを務め、料理撮影やTV・動画のフードコーディネート、料理講師など幅広く経験を積んだ後、独立。 栄養学の知識を活かしたメニュー開発や、料理撮影、スタイリングなどを行う。 二児の母で、離乳食や幼児食の大切さを日々実感中。 食の楽しみを第一に、日々の少しの工夫で健康も目指せることを大切にしている。

矢田 規子 / 管理栄養士の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。