お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

お米レシピ

【レシピ】つや姫に合う手作り「なめたけ」

つや姫にあうなめたけ料理
山形のつや姫に合う料理をご紹介。
今回は「えのきと昆布 Wの旨味が絶妙!簡単おいしい 手作りなめたけ」です。

【材料(作りやすい分量)】

・えのき     200g(市販のえのき1袋の標準が200gになります)
・昆布出汁    100cc(5cm×3cm程度の昆布+100ccの水)
・醤油      大さじ3
・みりん     大さじ1
・酒       小さじ1
・甜菜糖     大さじ1
・唐辛子(輪切り) 小さじ1(お好みで6,7個)

【作り方】

1.昆布水を用意

-昆布を少しあぶり1〜2mm程度にキッチンバサミで細かくカットし
水を注いで約3時間ほど冷蔵庫においておく。

2.えのきは石突きを除き、縦2つにカット。根本は手でほぐす。

3.鍋に昆布水(昆布も一緒に)を入れ火にかけ、沸騰したらえのきを入れ蓋をして弱火で1.2分。

4.えのきがしんなりしたら醤油、みりん、酒、甜菜糖、唐辛子を加え弱火で5分。汁気がなくなるまで煮詰める。このときに鍋の蓋はしない。

【なめたけコラム】

えのきに多く含まれるビタミンB1は糖質をエネルギーに代える手助けをしてくれます。
お米の主成分はでんぷん=糖質なので、お米との相性もばっちりです!

[今回のお米]

上和田有機米生産組合さんの山形県高畠町産つや姫(有機栽培米)

[こんなお米]

見た目なその名の通り「つやつや」と艶があります。粒が大きく、柔らかめに炊いても一粒一粒をはっきり感じる食感で、噛み締める程お米の甘み・うまみを感じることができます。

[代表産地]

山形県

 ⇒ つや姫を食べてみたい方はこちら 


編集者プロフィール

I.KITCHEN 田中亜衣

広告会社にて外資系コスメブランドや各国政府観光局の女性向けコミュニケーションプランニングを担当。その後イギリスの大手ファッションブランド「TOPSHOP」JAPANにてPR&プロモーションを担当。
ハードワークゆえに食生活が乱れ、常に体調を崩している中で、不健康な自分のカラダと心を改善するために無農薬無化学肥料の野菜をたっぷり取り入れる食生活を始め回復する。その経験を通して、食の重要性をPRしようと一念発起。TOPSHOPを退職しナチュラルフードを学ぶ。
現在はナチュラルフードディレクターとして、農家さんと消費者を繋ぐクッキングイベントなどの企画運営を手がけるi.kitchenを主宰。
その他に、月1女将として目黒にて日本酒とやさいの店「酒処かなざわ」を営業中
※日本ナチュラル・フード協会認定 ナチュラル・フード上級インストラクター URL:https://www.facebook.com/i.kitchen.tokyo

I.KITCHEN 田中亜衣の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。