お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

お米レシピ

【レシピ】にこまるに合う「いわし明太子」

にこまるに合う「いわし明太子」
九州のブランド米「にこまる」を試食しました。
福岡の有明海の近くで丁寧に作られたお米。
そんなお米にと一緒に食べたいおかずは何だろう?

ぱっと思い浮かんだのが博多名物の明太子。
明太子では私の出る幕はないので、ちょっと手を加えていわし明太子を作ることに。

【材料(4人分)】

いわし(小ぶり) 4尾

A
辛子明太子 60g
長ねぎ 20g
ごま油 小1弱

お好みで 各適量
万能ねぎ・大葉
白ごま
濃口しょうゆ

【作り方】

1 いわしの手開き

いわしは頭と内臓を取りのぞいて洗い、手開きにする。
いわし明太子プロセス2

尾のつけ根のところで中骨をつまんで折り、取り除く。腹骨を剝き取る。
手開きにしたいわしに軽く塩をふって、10分程度おき、

表面に浮き出た水分をキッチンペーパーなどでおさえ 、酒をふる。

2 いわしに明太子を詰める

辛子明太子は薄皮に縦に切りこみを入れ、包丁の背でしごいて皮を取り除く。
長ねぎはみじん切りにする。
いわし明太子プロセス1

下ごしらえしたAの材料をよく混ぜ合わせる。分量はあくまで目安。お好みに応じて加減して。
いわし明太子プロセス3
いわしの半身に明太子をのせて、もう一方の身はさみこみ丁寧に成形する。
いわし明太子プロセス4

Point:
辛子明太子にほんのりとごま油の香りとねぎの薬味を加えることにより一層おいしくなります。
はさむ明太子の分量が多すぎると焼いている途中で明太子といわしの身がはずれてしまうので注意しましょう。

3 焼く

しっかりと保温したグリルで両面きつね色の焼き色がつくまで焼く。
炊きたてのごはんにのせて、お好みで青ねぎや大葉、白ごまを添えてどうぞ。
いわし明太子プロセス5
一切れのいわし明太子でごはん一膳完食!!
お弁当などにも最適です。

前原孝利さんのにこまるちゃん。
とてもおいしかったです。

ごはんの食味というのは非常に微妙なものでこのおいしさを適切に表現する術を持ち合わせておりませんがにこまるちゃんは毎日食べたくなる、毎日食べてもクセがなく、飽きがこず、それでいて味わいのあるお米。そんな印象を持ちました。

正直、おいしいお米はほんの少しの天然塩だけで一膳平らげたくなります(笑)
炊きたてはもちろんのこと、おひつの冷や飯を塩にぎりにして
海苔を巻いて食べてもとまらないおいしさでした。

[今回のお米]

福岡県みやま市の前原さんの「にこまる」

[こんなお米]

にこまるは米粒が大きく揃っており、つやつやでふっくらと炊きあがり、もちもちとした食感と強い粘りが特徴です。

[品種]

にこまる

[生産地]

福岡県


編集者プロフィール

あこ 料理サロンひとつむぎ主宰

1981年、横浜生まれ、横浜育ち。
手作りの味を大切にする祖母と母の影響を受け幼少より料理に慣れ親しむ。
立教大学卒業後、投資ファンド事業会社に4年間勤務した後、料理の世界へ転身。
料理研究家のアシスタントにつき、各国の家庭料理、フラワー&テーブルコーディネートを習得。白金のフランス料理、南麻布の和創作料理店で 和洋料理の基礎とおもてなしの真髄を学ぶ。
現在、国際薬膳師取得にむけて学びの日々を送る。2011年より、料理サロン ひとつむぎ を主宰。
「こころ と からだ の健康は毎日のごはんから」をモットーに日々の料理に心を尽くす。 料理サロン ひとつむぎ:URL:http://www.hitotsumugi.jp/

あこ 料理サロンひとつむぎ主宰の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。